ゲゲゲの鬼太郎(1971) 17話 縁切り虫

  • キャスト情報(敬称略)
  • (以下役名なしクレジット)
  • 以下ノンクレジットキャスト
    • 次回予告は、聴き取りでO竹Hさん?
  • ねずみ男がタダめし目当てで潜り込んだ結婚式の新婦が、「縁切り虫」にかまれて離婚宣言。虫に目をつけたねずみ男は鬼太郎に虫を使って障害排除。さらに元・新郎の濃沼の誘いで、国際会議に虫を送り込んで戦争でひともうけをたくらむ。
  • 無気力が高じて自殺を口走る鬼太郎を硫黄の谷へ突き落とすねずみ男。不死身でも自分から助かる気持ちがなきゃオダブツとほくそ笑む。話によって助けようとしたり冷徹に始末しようとしたり、スタンスに振り幅があるなあ。(硫黄で毒が抜けてしまうわけですが)
  • その硫黄ガスで会議の混乱を収拾。体をガスタンク状に膨らませてガスを運ぶ鬼太郎は、ゴム人間ルフィをも30年先取りしてるんだなあ。万能過ぎ。