ゲゲゲの鬼太郎(1971) 1話 妖怪復活

  • 妖怪アニメがヒットしているからなのか、思い出したように東映チャンネルが放映開始。モノクロ版第1シリーズ放送から4年も経っちまってるじゃねーか!その時は第5シリーズは半端に終わるし、田の中さんも他界されるし、とばして第3シリーズ始められるし散々だったよ…。
  • そのモノクロ版の続編という体裁の第2シリーズ。自分らが再放送を見ていた当時は、なぜラテ欄タイトルが『新ゲゲゲの鬼太郎』なのか不明でしたが、モノクロの再放送がセールスされなかったからなんだなー。
  • カラーになってどこか毒々しさが加わるシニカルな『鬼太郎』。線も時に劇画調の粗いタッチで力強く、渡辺岳夫作曲の劇伴の高揚感は胸躍る!
  • 今回も聴き取りはしますけど、モブとかは分かる範囲でしか判別しません。前回は情報コメントとか頂いたりしたのですが、ひと言キャラを個別に十数回に分けて報告されたことがあり、そのたび本編見直しで並行中の同人原稿が滞って大変しんどかったので(今回待ち望んだ放送開始でありながら、おかげで記事始めるのに抵抗ありました)。誤判定とかありましたら、その場合は喜んで受け付けますのでご指摘下さい。
  • キャスト情報(敬称略)
  • (以下役名なしクレジット)
  • 以下ノンクレジットキャスト
    • 予告ナレーションは、聴き取りで野田圭一氏。
  • 猫娘が完全にレギュラー化して、クレジットも役名付き。
  • 約40年経って「田を返せ〜」が永井さんだったことを知るとは。