コミックマーケット86 2日目(8/16)スルー → ゴジラ映画鑑賞 → 古本市

  • 目当てサークルが少なすぎて、中休みすることに。しかし準備不足が尾を引き、ノープランという事態。しょーがないってんで、帰省後にとっておいたゴジラVS武藤夫妻を見に渋谷まで。
  • 人間側のジタバタが弾頭の爆発力頼みで力押しっぽいなー。一応習性を元に作戦立てて状況変化に対応はしてるんだけど、有効な弱点を手探りするような創意工夫感がほしいな〜。折角助言を挟めそうな「セリザワ博士」がいることだし…って科学で勝つことを望むのは技術大国ニッポンジンのサガかしら。
  • ま〜、現用兵器で退治できる脅威はマグロ喰いトカゲでも十分よね〜。兵器<(越えられない壁)<武藤<ゴジラ でキングオブモンスターの独り勝ち、しかも人類の敵の敵で味方っぽく締めてスッキリ。
  • 鑑賞後に駅へ向かうと、ちょうど側のデパートで古本市開催中。収穫は無かったものの、掘り出し物がないか探すのは楽しい。宇宙大作戦特集のスーパービジュアルマガジン、セットで持ってますねん。こんなレア本が生涯で2度も古本でお目にかかれる東京おそるべし。
  • 初日に吹替え資料拝見した流れで、ドラマ脚本を再録した古雑誌もチラ見したり。和製ドラマに刑事コジャック吹替え台本が混じってるのがあって、STとかの再録したのはなかったかなーと。