コミックマーケット86 1日目(8/15) サークル参加

  • というわけで、昨冬不参加のため1年ぶりのコミケでございます。前夜雨が降ったけど、おかげで涼しめ。
  • 新刊出したのは1年半ぶり!新刊は最新の劇場版新シリーズ2本を特集!…あんまし売れなかったなー…。平日だったから?いや、同じ日の艦これブースとか、混むとこは混んでるし。やっぱり、入稿の目途が立つギリギリまで事前告知しなかったのは、営業努力の怠慢であり、自己奮起からの逃避でもあり。ジャンルとして縮小しつつあるなら、裾野自身が広がる努力をしなきゃあ、ね。
  • 恒例のお客様の声を採録
    • 今日最初のお客さんは、最近DVDでDS9を見ているというお嬢さん。オドーがお気に入りだそう。
    • うちの本を見て「深いねぇ!」とのコメント下さった方、ありがとうございます。
    • トレッキーのお医者が、宇宙船の医療室を参考にベッドを並べるレイアウトを作り、利便性をプレゼンまでした…というエピソードを紹介して下さった方。この逸話、海外っぽい?
    • お父さんが見ていたという若い方に作品の話数を訊かれ、短いTOSだけで3シーズン…と説明したところ、見る数が多くて断念したのを思い出され、撤収されました…。多さはハードルじゃなく、無限の楽しみと取ってほしいナー。
    • 会場では外国の方もよく通られ、そんな時自分はヴァルカン式指挨拶を送るのですが…今回それに返答してくれた方が新刊をお買い上げ。当サークル初の外国人客!日本語吹替えの本って、あっちの方にはどう受け取られるんだろう。
    • いつもの吹替え好きの常連の方からは、今回雑誌古本「テレビジョンエイジ」から、TOS初放送当時の特集記事を見せていただきました。ドクター・マッコイ役の声優だけ実際と違う「穂積隆信」氏のお名前が…誤植?はたまた、まさか初期キャスト…?
    • (続き)こちらの方からは、『奥様は魔女』の吹替えゲストクレジットの一覧をプリントで頂きました。一部データ欠損がもったいないですが、TOSのゲスト・ダービン役と石津さんから目されている武川信氏や、初代チェコフ役声優(「ダーリンのパパ」役で出た)のゲスト出演回が特定できる!表は後でじっくり吟味します。