時代劇スペシャル 仕掛人・藤枝梅安(主演:小林桂樹) 梅安蟻地獄

  • 「時代劇スペシャル」とは、フジテレビで1981〜1984年に放送された2時間単発ドラマ枠である。制作は各社回り持ちで、この梅安シリーズ7本は東宝制作。製作協力に円谷プロがクレジットされてるんだけど、これは番組枠そのもののタイトルバックが合成映像だから?
  • ちなみに梅安シリーズ登場は82年。テレ朝の必殺では『新・仕事人』放送中の時期。軌道に乗ってきた主水シリーズにあやかっての原作版映像化なのかも。
  • 彦さんの仇が別件の悪人の手先だったりと、内容は短編をまとめて一本化しています。
  • で今、時代劇専門チャンネルで週イチ放送中(今週5本目)ですので、順次キャストを書き起こして行こうかと。時代劇におなじみ過ぎる斬られ役さんは説明割愛します。
  • キャスト情報(敬称略)
    • 藤枝梅安小林桂樹
      • 日本沈没』の田所博士や、84ゴジラの総理大臣なども演じた名優。梅安の原作年齢は30代だけど、こっちは風格ある。
    • 小杉十五郎:柴俊夫
      • ご存じシルバー仮面。後に必殺にも仕事人激闘編で壱として出演。
    • おもん:神崎愛
    • おせき:賀原夏子
    • 音羽の半右衛門:中村又五郎
      • 池波先生が秋山小兵衛のモデルにしたという。彦さんの田村さんと並ぶと頭一つ小柄で、これは原作準拠の体格人選。この枠のスペシャルで小兵衛
    • 彦次郎:田村高廣
      • 元・助け人が本家の映像化に登場。必殺の方の仕掛人にも客演してましたし。元・百姓にしては男前ですよね。ここまでOPクレジット。
    • 近江屋佐兵衛:織本順吉
    • 山崎宗伯:今井健二
    • 堀本桃庵:小栗一也
    • 安部長門守:森山周一郎
    • 安部主税之助:立川光貴
    • お浜:真山知子
    • 井坂惣市:藤森健之
    • 村田平次:中田博久
    • お吉:山科ゆり
      • ストラダ5のアンドロメダ。斬られた岡っ引き豊次郎の家内役。原作では死なないが…。
    • 医生山本:三景啓司
      • コセイドン隊のヒムガシ・テツ。梅安の知人・桃庵の助手役。
    • 豊次郎:平松慎吾
    • 屋台のおやじ:山本廉
      • イカルス星人人間態とか。梅安が聞き込みする夜泣き蕎麦屋役。
    • 森山軍兵衛:有馬明良
    • 関又蔵:新井一
    • 目付役:森下明
    • お仲:青山恭子
    • おひろ:井岡由梨
    • 女中:横山昌代
    • 患者:竹岡由美
    • 小村万右衛門:熊谷卓三
    • 女(一):星かおる
    • 女(二):北山めぐみ
    • 茶店のおやじ:内藤幸雄
    • 商人:遠藤由美子
    • 商人:蟹沢良恵
    • 芸者:那須のり子
    • ナレーター:芥川隆行