今月の別冊チャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』(双子座アスプロス編1回目)

  • 夜明け前、従者の小舟で洋上を急ぐ品のいい身なりの少女。沖の船で少女クリス・ウォールデンを保護したのは、双子座の黄金聖闘士アスプロスである。従者が語る事情とは…海賊で身を立てたウォールデン家では、宗主の死と跡継ぎの長男失踪を機に変死が続発。宗主の姪に当たる14歳のクリスが財を引き継ぐことになった。ところが姉・ウルスラは「悪魔」と結託して父を殺害、実妹・クリスをも狙っているという。聖域でも、ウルスラの周囲に冥王の魔星の動きを見出していた。だが、アスプロスは従者のみに語らせ自身は口を開かないクリスの意図を測りかね、協力に難色を示す。
  • その時、アスプロスの船が急襲を受ける!ウルスラ指揮下の海賊船である。乗り込んできた海兵たちは常人ならざる力で聖域兵を押し、血を抜き取る!?海兵を一蹴したアスプロスは、逆に海賊船に移乗してウルスラと対峙するが…気配もなくその首に纏いつくコートの男の指!ウルスラは男を「天寿星 ヴァンパイアのエアハート」と呼んだ。
  • 後ろを取られたアスプロスだが、背後のエアハートを…海賊船をも覆い尽くす異次元空間「アナザーディメーション」で反撃!海賊船もろともウルスラ一味を異次元へ捨て去る。しかし、十字に裂けた空から再びエアハートの声が?地上の覇権を欲するウルスラと、その財力・軍備を欲する冥王軍のエアハートは健在だった。赤い閃光を浴びた聖域船は大破。かろうじてクリスを救い出したアスプロスは、クリスの様子から口を利かない理由を察する…喋らないのではなく喋れないことを。
    • これは…弟を見限ろうとしたアスプロスと姉に狙われるクリス…と見せて、姉を見捨てたくないクリスの意を救う皮肉なオチと見た。
    • ヴァンパイアの冥闘士…冥衣未着用ですが、モチーフがコウモリだとしたら本伝の地察星バットとかぶりませんかね?