宇宙鉄人キョーダイン 40話 ガブリンの怒り!! よみがえった黒の騎士(ブラックナイト)

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 役名なしクレジット:「篠原大作 鹿地史郎 中村文弥」各氏。
    • 役名なしクレジット:「吉田守 池田茂 三崎順子」各氏。
    • 三郎:小塙謙士氏。大柴学、
    • ツトム:藤原哲也氏。
    • 三太:鶴来貴司氏。
    • 子供A:熊谷裕之氏。
    • デス五人衆の声:丸山詠二氏(デスギラン)、依田英助氏(デスフラッシュ)、沼波輝枝氏(デスバイキン)、青森伸氏、岡田道郎氏(デスガッター)。
      • 青森氏の声出しは、実際はない模様。
    • ガブリンクィンの声:北浜晴子氏。クレジット表記直る。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • 黒い騎士の声:北山年夫氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 美紗:原良子氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • いじめっ子・三太の父は、奥村公延さん。こんな常連さんをクレジットもれさせるなよ…。
      • 声出しチェック
        • ガブリンの声は、聴き取りで飯塚昭三氏。
        • デスギャットの声は、聴き取りで大宮悌二氏。
  • 5人衆にキョーダイン打倒は無理と判断したガブリンは、彼らの解体を決定。クイーンの残酷な笑いが響く中、逃げ出そうとした5人衆をひとりひとり爪ですり潰してゆく…。
  • ギャットが赤の粉末に、ギランが黄色、ガッターが黒、バイキンが緑、フラッシュが黒…粉末が注がれたビーカーから、乗馬したブラックナイトが誕生!古代ムー帝国から伝わるという月光の剣を下される。
  • 町にブラックナイトの到来で生命滅亡を預言する美女が出現。ほどなく現れたブラックナイトは、葉山博士がガブリンに協力して酸素消滅マシンを制作中と民衆に告げる。黒木美紗を名乗る預言者(実はクイーン)は民衆の意志を降伏に誘導していく。
  • ニュース報道までされて物議を呼ぶ博士の裏切りを、葉山兄弟は当然信じない。しかし。健治を敵視する子どもも現れる。譲治は健治の成長を願い、三太ら集団に捕まる健治をあえて放置。三太の父親はそれを見咎めて仲裁するのだが、健治にはそんな父親の不在こそが堪えていた。
  • 民衆を「♪えらいやっちゃ、えらいやっちゃ」と扇動するブラックナイトと預言者美紗。頭痛を起こさせる剣の「魔音の調べ」に、防衛軍はおろかキョーダインまでも無力化。キョーダインの命乞いに飛び込んだ健治を、美紗=クイーンは博士を「完全に」意のままにする手駒として捕獲を命じるのだった…。
  • 剣の力で金属細胞を破壊されひび割れたキョーダインのボディ。再生を施す中、エツ子がつかんだ古代ムー帝国の情報では、悪魔に捧げられた月光の剣と対になる、太陽王に捧げられた剣があるという。健治に付けた方向探知機で、太平洋上X島付近に向かうキョーダインは、ムー帝国ゆかりと思しき石像を見つけ、地下に吸い込まれて…。