宇宙鉄人キョーダイン 36話 ふりむくな! 雪おんなが来る

  • キャスト情報
  • ハンターを襲う、エーゲ海風ドレスの雪女。正体はお察しですが、今回は白塗りメイクです。
  • 地球防衛軍一の釣り天狗を自称する、細田軍曹主催のマス釣り大会(同行は譲治)。「白川少尉とエツ子さんは薪を…」って同一人物じゃんよ!?同行する美子を言い間違えた?
  • 予定の穴場では釣れず、他所の釣り人の釣果を見て「吹雪の谷」を目指すと、巡査に止められる。ハンターが戻らない、雪女が出たと。細田らは取り合わずに目的地で釣っていると、気温20度が一転雪空に。やがて吹雪になり、車のドアが開かずに洞窟へ避難。譲治は車を借りにひとり村を目指すも、スカイマシーンが凍結。雪女の息を浴びて…気づくと三つ編み娘の山小屋でかくまわれていた。
  • 連絡が途絶えた譲治らを案じて竜治も現地へ向かうと、ガブリンと5人衆が出現。冷凍噴射を装備した5人衆にグランも後退を余儀なくされ応援を呼ぶ。
  • 譲治は座布団の水たまりで娘が雪女と察し、後発で迷い込んだ細田に伝えようとするが、凍えた口で信号っぽく字幕入りで訴えても通じない。布団の下にはブロック氷がかぶせられていた!洞窟非難の面子も山小屋へ来ると、健治は譲治の訴えに茶碗モールスで応答。行儀が悪いとツッコむエツ子さん…(細田といい…軍属だよね?)。
  • ロボ兵に重火器を撃つも、雪崩に阻まれる防衛軍。グランは「地底ドリル、スイッチオンでベス(フォーゼとつながった!)」と頭部を胴が隠せるほどのドリルに変形させたゴンベスに地中侵攻を支持。山小屋へ出ると、小屋は消え家具と凍えて朦朧とするエツ子らを残すのみ。ひとり意識を残す健治とグランにより、娘は口の裂けた雪女からガブリンクイーンの正体を暴かれる。
  • ゴンベスはドライヤーで譲治らを回復させ、地底基地を探知した。殴りこんだキョーダインは、首マントだけでアイスバーンを滑る5人衆を蹴散らし、日本氷漬けを図る巨大冷凍装置を破壊。雪景色は嘘のように晴れ渡るのだった。