宇宙鉄人キョーダイン 35話 出発! ダダ星ゆき超特急!!

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 美子:亀井和子氏。
    • 怪力男:大前均氏。
    • ピエロ:杉義一氏。
    • 魔痢亜 実は?:渡辺やよい氏。
    • 陽子:滝波邦子氏。
    • 三郎:道祖土勝氏。
    • 時男:小塙謙士氏。
    • 司会者:木村修氏。
    • 火吹き男:栗原良二氏。
    • ガブリンクイーンの声:北浜晴子氏。クレジットが「春子」。
    • デス五人衆の声:飯塚昭三氏(デスガッター)、丸山詠二氏、沼波輝枝氏(デスバイキン)、二見忠男氏、依田英助氏(デスギャット)。
      • デスギランとデスフラッシュは台詞不明瞭につき特定できず。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 協力:横浜ドリームランド
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • 親衛隊の声は、判別不能
  • 変装して偵察する兄ちゃんズもショーで魔法の箱に入り地下秘密基地へ。魔術団長・魔痢亜は健治ら子どもに地震を自在に起こす地殻変動操作マシン(未完成)を誇示し、覗き窓(マジックミラー)から奴隷の強制労働を見せつける。送り込まれた兄ちゃんズは覗き窓の向こうに健治がいると感じてウインクで合図するが、ダダ星での侮辱の合図と取った魔痢亜は変装兄ちゃんズに鞭打ち。
  • 魔痢亜は子どもらに知力体力テスト(不合格は奴隷身分)を強要。迷路に綱登り、遠心力アトラクション(内周の壁に立つやつ)に合格した健治らは、エツ子の看護を許されるもダダ星行きを待つ身に。
  • ゴンベスは潜入した兄ちゃんズに連絡が取れないでいた。特殊バリアでキョーダインボディもコールできない?地殻変動マシンの完成を見た兄ちゃんズにクイーンとデス5人衆が迫る。その隙にコンピュータルームに入った健治は、先刻見た操作でバリヤーを解除。
  • ボディーをコールした兄たちはキョーダインに合身。魔痢亜の指揮するロボ兵、ターザンども、親衛隊、デス5人衆の横4列陣形を次々突破する。ターザンと呼ばれるけど、クサリ振り回すタイツの大前均さんと中華火吹き男にターザン要素ないよね。
  • 魔痢亜の術「魔の引力」によって超特急ケンタウリ号に乗せられる健治たちだったが、キョーダインが力の元であるルビーを破壊する。魔痢亜はクイーンの正体を見せると退散し、キョーダインが運転するケンタウリ号は行先を東京に変更して、爆破した基地を後にするのだった。