宇宙鉄人キョーダイン 33話 あばけ! 百の顔をもつ魔の女王

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 柴田:高月忠氏。
      • ピラニア軍団の人だが、ここではバトル准将の噂をする一般兵士役。
    • 陽子:滝波邦子氏。
    • 時男:藤原哲也氏。
    • 三郎:庄野たけし氏。
    • バトル大佐実は?:渡辺やよい氏。
      • 本編台詞では大佐でなく「准将」。前回もガブリンクイーン人間態でした。変身の段階メイクがバンクだから、しばらく固定なのね。
    • デスガッターの声:飯塚昭三氏。
    • デスギャットの声:大宮悌二氏。
    • デスバイキンの声:沼波輝枝氏。
    • デスギランの声:依田英助氏。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • デスフラッシュの声:二見忠男氏。
    • ガブリンクイーンの声:太田淑子氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • ドリルミサイル完成を報告する兵士は中屋敷さん。丸井大佐の処刑命令に躊躇したり。
      • 声出しチェック
        • バトル准将の腹心・レンジャー部隊は例の5人…だけでもないので、イコールで扱わない方がいいかな。剣友会のアクション担当に声はアテレコ。来日したばかりの場面で代表してしゃべるのは、聴き取りで依田さん。キョーダインに襲われたと死んだふりで濡れ衣を着せるのは声が飯塚さん。グランを見上げて裏切者と叫ぶのは声が大宮さん。
        • 親衛隊ロボの声は複数。聴き取りでゴンベスをしょっ引くのは飯塚さん?誘導装置を持ち寄るのは二見さん?
  • 防衛軍が対ダダ軍地下基地用のドリルミサイルを制作中、世界最強のレンジャー部隊を率いるというバトル准将(美人、ドコカデミタカオ)が来日。5人の腹心は竜治と渡り合う凄腕。用心のため素顔を撮らせないというバトルを透視カメラで確認するが、人間の骨格だ。5人は町を襲うロボ兵も素手で仕留めてしまう。
  • 実は腹心たちはデス5人衆。完成したミサイルに火山帯への誘導装置を仕込む前に、バトルはキョーダイン排除を画策…。
  • 画像の出ない通信で救援を求められ、ミサイル基地に急行したキョーダイン。ところが、親衛隊ロボが化けたレンジャーが、キョーダインに襲われたと死んだふり。濡れ衣でスカイは逮捕され、脳波を遮断する特殊牢へ入れられて譲治から変身不能。濡れ衣を晴らすべくグランはカー変形で逃走。
  • グラン破壊命令を下すバトルに丸井大佐が反発すると、バトルはクイーンの正体開示。指令室の兵士は既に親衛隊ロボにすり替わっていた。丸井を処刑せんとする腹心だが、拒む一般兵士との小競り合いにグランが駆け付け、腹心の正体を暴く。健治とゴンベスが譲治を解放してスカイも戦線復帰したため、クイーンはドリルミサイルを続々発射。1発目は火山を刺激するが、3発目以降はスカイがリモコン破壊で阻止。5人衆はスカイの「屈折分身」でキリキリ舞い。グランがしがみついて逸れたドリルミサイル2発目は、スカイジェットのミサイルで処分されるのだった。