宇宙鉄人キョーダイン 30話 当った!! 死を呼ぶ少年の予言

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 司会者:二瓶正也氏。
      • 8話と同じ役?で再登場。
    • ルミ子先生:日野麗子氏。
    • あき:佐藤明美氏。
    • 恵子:峰洋子氏。
    • 新聞記者:亀山達也氏、橋本春彦氏。
    • 陽子:伊藤つかさ氏。
    • 章一:庄野たけし氏。
    • つとむ:小塙謙次氏。
    • 三郎:藤原哲也氏。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • デスギャットの声:依田英助氏。前はデスフラッシュの声だったような…。
    • 親衛隊の声:清川元夢氏、大峰順二氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • デスガッターの声が、これまでの二見さんじゃないような…次回登場の某俳優が先行吹替え?
        • 猫マスク子分の声(複数)は、演者不明。
        • ガブリンの声は、聴き取りで飯塚昭三氏。
  • 健治のクラスメート章一が先生のブローチを言い当てる。予言がよく当たると評判になって街頭でのラジオ中継でも取り上げられ、夜10時に人が死ぬという予言通り司会者に落雷のビル破片が当たって死亡(二瓶さん…)。ちなみに、時間つなぎのリクエスト曲は山口百恵の「横須賀ストーリー」。
  • 人死にが未然に防げれば強力な味方と、章一に接触する兄ちゃんズ。予言に従い、猫マスク戦闘員に襲われる新聞記者を保護。
  • ガッターの助力を断り、額の傷がうずくと初戦の復讐を語るギャット。透明フード脱いじゃってる!ほぼ手に持ちっぱなしのフードは、もはや聖闘士のマスク並みにお飾り状態。
  • 次の予言の間に小兄ぃが章一を護衛に行くと、両親が外国にいる間のお手伝い・あきが章一を昼寝させる。昼寝しないと予言できない?あきの額に傷が…。
  • 小兄ぃが章一の枕の下に、あきの声の睡眠学習機を発見。予言阻止に動く大兄ぃをおびき寄せる罠だった!エレベーター口から溶岩へ落とされる大兄ぃを「グランウィンチ」で救うグラン。タイヤの付いたワイヤー巻取り棒、体のどこにあるの?
  • 地上の1000倍エネルギーが消耗する無重力室に誘い込まれるキョーダイン、でも2人いるから互いに反動をつけて壁を蹴り、ビルそのものに揺さぶりを。だから1000でも万億兆京にはかなわんと。
  • 超高熱弾での始末に切り替えようと無重力切ったら脱出されるし、かぶっていたフード取られて今更のように慌てるし。トドメはグランカーではねてスカイ三段キック。