宇宙鉄人キョーダイン 29話 血の花か?! 美女がムチをならす

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • ツトム:小塙謙次氏。
    • ヒロ子:伊藤つかさ氏。
      • 役名はもう、陽子だったりヒロ子だったり。
    • 女学生:佐藤美沙子氏、鈴木裕子氏、吉田元美氏。
      • 紅子の花屋最初の被害者の一人(店先で画面左側の切れ長目の子)・鈴木氏は後番ワンセブンで三郎のお姉さん?
    • 紅子:川崎あかね氏。
      • デスバイキン人間態。『ミラーマン』でロボット怪獣ノア人間態なんかも。
    • デスバイキンの声:京田尚子氏。
    • デスガッターの声:二見忠男氏。
    • デスギャットの声:大宮悌二氏。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
      • 声出しチェック
  • 生気を吸いばい菌をまく赤い花「スイダリア」(吸い+ダリア?)を操るデスバイキン当番回。花屋「スイダリア Florist」の紅子に扮し、女学生や鉢植えを買った防衛軍の長官、報告に行った丸井・細田も白髪化。
  • 健治は山中でガブリンに変身してみせるデスバイキン=紅子を目撃したというツトムの忠告を聞かず、開店祝いのスイダリアを持ち帰る。当然ツタで襲われるも、イタズラ用のレモン水入り水鉄砲で撃退。
  • 鞭でグランのエネルギーを吸い取るデスバイキンにも、エツ子と健治でレモン輪切り投げ攻撃。レモンエナジーがこの時代から(違。だがスイダリアと同じ無限増殖細胞を持つデスバイキンは、爆散してもすぐ復元するのだ。
  • スイダリアの弱点を見破られたバイキンさんお目玉ですが、もう一度チャンスくれるガブリン結構寛大です。いきなり100倍の力くれるし太っ腹!でもキョーダインは万億兆京なんですよね。
  • 老化した友達を救う手段を探りに乗り込んだ健治とエツ子のレモナード銃もパワーアップ紅子に通じない。またもグランのエネルギーを吸おうとするデスバイキンだが、スカイも加えてのキョーダインパワーを流し込まれて溶けて御終い。健治が聞きだした球根のエキスで老化被害者も復帰END。