宇宙鉄人キョーダイン 12話 あやうし!恐怖のサッカーボール

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 防衛軍兵士:「栗原良二 伊藤勇 平峰隆 上田弘司 中村隆行」各氏。
    • 海堂博士:天本英世氏。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • ボーガンの声:八代駿氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • ダダ星総司令の声は、聴き取りで沢りつお氏。予告でタイホーンの台詞も入るから、ついでにしゃべったのかも?
  • 海堂が分析したX物質とはダイヤの5倍の硬度で宇宙金属が切り裂け、ルビーの性質でレーザーを20倍に。歌の内容、関係なかったですよ?
  • 球体に分身できるボーガン。海堂暗殺を画策し、野菜に化けて防衛軍侵入。カボチャはいいけど、大根とか…丸さは関係なかった!
  • 攻撃で受けた傷は修理したが脚が動かないグランゼル。打ち身なので修理できないって、どういう理屈やねん。しかし、薬草を摘みに行った健治が捕まったと聞いてグランカーで急行。タイヤに引きずる脚がオーバーラップするのはグッとくる演出。
  • 研究所が爆破され、海堂死亡…?と思いきや手紙風船の暗号で「しばらく身を隠して、X物質の研究に専念したい」と便りが。「532,147,4 x-436-91, 2256,51.」のメモでわかるんか、ソレ。