宇宙鉄人キョーダイン 11話 たおせ!殺し屋カブトーン

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • イヴオンヌ:マリア・エリザベス氏。
    • コリンヌ:ロッタ・オデスタム氏。
    • 海堂博士:天本英世氏。
    • 防衛軍兵士:「栗原良二 伊藤勇治 平峰隆 上田弘司」各氏。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • ボーガンの声:八代駿氏。前回同様、カブトーンの声も兼任です。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 葉山博士:宇佐美淳氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • 「こいつはイタダキ、ダギ」とX物質をパクるダダ兵の声って、もしかして天m…?
        • コリンヌの声がちょっと吹替えくさいような…。
  • ダダ円盤に追われるオープンカーのイヴォンヌ中尉を、グランカーとスカイジェットが救援。兄が円盤を追っ払い、車が止まったイヴォンヌはグランカーがなんと発射台に座らせて搬送。実物大グランカーの発射台末尾には、プール監視員が座るようなパイプ椅子が設置されていたんですね〜。
  • 日本以上に攻撃されているというパリ支部から来たイヴォンヌの制服は、エツ子さんと同じカラー。そっちはウエストが締まってミニの裾だけど、イヴォンヌのはワンピース風。裾に国旗マーク。
  • 「花つみの歌」に従い鎌倉大仏に向かうが、すでにボーガンらが調べて何も出ず?海堂談「葉山博士と自分だけが知るカマクラダイブツは別にある」→鎌倉のそれに似た大仏岩の側でSP金属を発掘した思い出がヒント→SP金属と一緒に未知のX物質が埋まっていた。
  • 即、パクられるX物質(エツ子も)。イヴォンヌがスパイで、健治がもらったペンに盗聴機が
  • 人質にされていたイヴォンヌの妹(コリンヌ)とエツ子、X物質を即・奪還。手だけ変形パンチ、いつのまにかフツーに使ってた。物質の利用法は花つみの歌が教えてくれる、歌おう!