レッドマン 109〜114話

  • 今週の冒頭コーナーは「レッドマン 独占リポート!!」。ネガ行方不明事件について色々。ウルトラマンタロウLDの余った記録部分に、現存した映像に即興で効果音を加えて収録したことなど。
  • 今週の「レッドマン THE 怪獣トップ3」
    • マシュマロ怪獣の異名も持つシュガロンの丸い部分は、衝撃を吸収する!
    • ジラース同様エリマキがあるマヤザウルス&βは大きさに差異。エリマキの違いは生育条件による?
    • ツインテールをエサにするグドンも、ネロギラスには弱者。
  • Battle-109 シュガロン ジラース
    • シュガロンが優勢で押すところへジラースまで加勢に!かついでぶん回されるなど劣勢が続いたが、連続のジャンプ&レッドキック・レッドチョップで短期決着。
  • Battle-110 グドン ジラース
    • グドンともつれ合いながら斜面を転げ降りたところへジラース駆け寄り2対1。
    • おもむろにかかる主題歌補正で、レッドナイフ連続刺殺。
  • Battle-111 ジラース シュガロン
    • 2体が待ち受けるふもとへと斜面を駆け下りる赤男…中腰でバランス気にしながら、小走りで!
    • 距離を取ってナイフを正面に向けると、ここへ来て新技「レッドショット」!刃先から連続射出される弾幕が止むと、2体は既に息絶えるところであった。
  • Battle-112 グドン シュガロン サドラ
    • 3連続レッドナイフ投擲が3連続でペシンペシンといなされる。だから序盤の武器は…。
    • ジャンプで3匹の後方に回り込んだ赤男が唯一気づかないシュガロンを後ろから奇襲。他の2体、気付いてんなら止めてやれよ。
    • 乱戦から距離を取っての水平跳びレッドキックでグドンを、倒立前転キックでシュガロンを始末。サドラには高空からレッドチョップ!…って拳握ってるじゃねーか!グーじゃねーか!チョップじゃねーじゃねーか!
  • Battle-113 ザゴラス グドン
    • ひととおりの乱戦からレッドナイフ(アンダースロー)がザゴラスの脇に入る。逆回しで脇に挟んだように見えるが気にしてはいけない。
    • 1体になってからも粘るグドンだが、ハイジャンプからのレッドキックで蹴殺。
  • Battle-114 イカルス星人
    • 互いに駆け寄る赤男とイカルス、先制のレッドナイフ投擲をイカルスが倒立前転で回避!しかもひらりとライダーキック気味のジャンプで回り込むが、それを視線で追う赤男に油断無し。首だけ上〜後ろへ回すカットは何かコミカルではあるが。
    • シングルマッチながら、イントロ付き主題歌(1・3題目)にのせて頸動脈締めやニードロップで奮戦するイカルス。だがアクロバット気味に距離を取った赤男の水平跳びレッドキックに葬られる。