コミックマーケット84 2日目 サークル参加

  • 前回同様、ST JAPANプロジェクト様より、『ST45 スター・トレック45周年記念誌』の委託販売を承りました!代表して横に座っていただいたのも、前回同様に三井秀樹さんでした。ドイツで新作映画を初日にご覧になってきたそうで。現地コンベンションでゲットされたST出演者との記念写真や直筆サインも拝見♪
  • 館内の向こう側にモヤが…!鳥人拳・飛燕の最終奥義や風魔の霧風でなくても、人は 霧が 出せる …。霧幻陣で分身する必要とか無いから!人は十分多いから!
  • まあそんな酷暑で自分も水分はちびちび補給してたんですが、湿度が高いと空気も薄く感じ、座っているうちに睡魔が…。仕事も事前準備も詰め込み気味だった疲れがここで出てきたかーという感じで、三井さんには熱射病かとご心配をかけてしまいました。トイレで途中離席しないために利尿作用を促進するものを避けていましたが、眠気覚ましの必要からカフェイン投入。どうにか午後を乗り切った次第。でも流石に収穫物採集に回るのは自重しましたわ。夜盗組の「ゴレンジャーMATERIAL 上巻」は初日に押さえられてよかった。
  • 恒例のお客様の様子を拾ってみます。
    • 今回も時々当ブログにコメントされるノリヒコさんがご来店。お買い求めの記念誌でスタトレの魅力に触れていただけたら幸いです。
    • お母さんに最初に見せてもらったのが映画4だという女性の方。ソレ(クジラの話)が最初ですか…いや、とっつきやすさではコメディ編のがトップレベルですわな。
    • 筆者の大学時代の知人ではT島さん、E本さんが、こっち方面の知人では前日オフでご一緒の葛西さんがお寄り下さいました。この日サークル参加の滝季山さんも通過して行かれたような…そちらにもうかがいたかったんですが。
    • いつもの吹替え好きの常連の方は、今回雑誌「スクリーン」の古本から声優さんのインタビュー記事を写しで見せていただきました。興味深く拝見します。
    • 覗いて行かれる方で欧米人と見れば、ヴァルカン式指あいさつを送る私。でも今回の反応は薄め…「ソレホド(好き)デモナイデスヨ?」と返されることも…前作の映画、日本以外では大ヒットなんですよねー??
    • それでも全体的に女性の来客が多かったのは、前作映画が呼び水になってくれている様子。TOSから興味を持って手に取る方も散見されましたし。
  • 三井さんには記念誌に絡めてつぶやきで告知もしていただき、前回より在庫が出て行って助かりました。日曜日で来場者が多かったおかげもあるかな。
  • 気づいたら外周シャッターが下りはじめてるし、外が暗い…湿度が高いし、これは…と思えば降雨のお知らせ。館内へ移動した受付で荷物を出し終えて退場すると降った様子は無し…会場周辺だけ降らなかったの?ご利益恐るべしだが、涼しくならねー。