レッドマン 61〜66話

  • 今週の冒頭コーナーは「わが青春のレッドマン-撮影奮戦記-」(当時撮影技師の現・円谷プロ社長・大岡新一さんインタビュー)。
  • 今週の「レッドマン THE 怪獣トップ3」
  • Battle-061 ジラース
    • いきなりがっぷり組み合って砂丘を転げ落ちてる赤男とジラース!スタッフの掴みセンスは毎度感心するな。
    • そして脱兎の逃亡。このジラース、顔もエリマキもぞんざいだし、背びれが3対くらいしかないですよ。
    • 主題歌流れる中、わし掴んだ頭部を砂地に何度も何度も叩き付け、弱ったところに高所からィヤッ!と蹴り殺して終了。
  • Battle-062 コダイゴン
    • 波打ち際のコダイさん。二人が駆け寄ってファイト開始。
    • 組み付いて脚を出しあうとか、抑え込み防御するコダイ君とか柔道の野試合のような。決まり手は高所からのレッドチョップ。
  • Battle-063 ドラコ
    • 羽根もないのに赤男の立つ崖上へジャンプしたり飛びついたりと身軽なドラコの動き。左手がまるごと一本爪で、申し訳程度の初代要素。
    • 波打ち際を側転しながらドラコを引き付ける赤男。取って返してすれ違いざまレッドナイフ一直線刺し。
  • Battle-064 ウー
    • ウーさんを映すカメラに、無言でフレームインする凶器レッドアロー!そのままウーさんに向かう赤男だが早速もぎ取られて逆に串刺しピンチ!
    • ウーさんが投げたアローの威力で火に囲まれる赤男。ピンチか?と思いきや、掛け声ひとつで鎮火。寄せる波でますますドレッド化が進む体毛のウーさんを、主題歌をバックに投げ技で仕留める。
  • Battle-065 イカルス星人
    • 砂浜を逃げるイカルス(ファイト版アトラク用)が岩場に消えた?なんと砂中足元から奇襲!のしかかってキャメルクラッチなど。
    • 赤男はイカルスの耳を掴み回すなどしたあげく、レッドアローで刺殺。
  • Battle-066 グラナダス ドラコ
    • 砂浜で赤男を待ち受けるグラナダス、口からロケット弾で牽制。
    • さらに格闘中にドラコが増援。パートナーがリングインしたら観戦モードになるグラナダス。このドラコの背中の模様、ラインが歪んでるな〜。
    • おもむろにかかる主題歌とともに、観戦するグラナダスに向かい岩肌に激突死させる。本領発揮しなかった!残るドラコをナイフ逆手切りで始末。