仮面ライダーBLACK RX 2話 光を浴びて!RX

  • キャスト情報
    • 速水刑事(速水隼人警部補):佐渡氏。
      • 特撮ではシュシュトリアン山吹三姉妹の父など、不思議コメディー方面に多数出演。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 怪魔ロボット キューブリカンの人間態は、上司ガデゾーンの声でもある高橋利道さん。ヒゲがないと
      • 声出しチェック
        • キングストーンの声は、聴き取りで大宮悌二氏。元・豪将ビッグウェインの声など。
        • 怪魔妖族 スカル魔とスカル魔スターの声は、演者不明。
        • 怪魔ロボットキューブリカンの声は、聴き取りで岸野一彦氏。デカレンのヌマ・O長官の声など。
        • ガデゾーン、ゲドリアンとチャックラムの声はクレジットなし。
  • ガデゾーンの工房でマリバロンの背後に映る、『禁断の惑星』ロビーの胴体に似たロボットは、今後他で見た覚えなし。他からの流用でもなさそうな。
  • 初登場の速水刑事は「はやみず はやと」と名乗っている。1クールでお呼びがかからなくなりますが、ゼロワンやらスカイライダーやら…よく東映コメディリリーフの定着に失敗するよね。
  • その速水が半裸のキューブリカンに衣類を奪われるシチュエーションは、ターミネーターが衣類を奪うシチュのパロ。
  • 乗用車がレンガ道を潜って出てくる場面は、『未来世紀ブラジル』が元ネタだったと思います。後の怪魔妖族・武陣もデザイン的にそっちイメージだし。
  • そのレンガ道を掘り進む映像と、倉庫のトタン屋根が内側から撃ち抜かれるカット…流用でよく見るけどここが発祥か。(前者はブルースワットで見た気が)