電人ザボーガー 49話 急げ大門!ザボーガー基地を救え!

  • キャスト情報
    • 牧師:小倉一郎氏。
      • オウルオルフェノクや『ティガ』のヤオ博士。最新の『ウィザード』にも客演したばかり。
    • シスター:石井麗子氏。
    • 大門豊の少年時代:中山康二氏。
    • 牧師の使い:浅沼巳代治氏。
  • 4人に担ぎ上げられた1人が合わせ手から火の玉を発射する、竜マンの新技「竜面隊流星陣」披露。
  • 大門の珍しい失策に対してクサる松江健。台詞が棒なので必要以上にイラッときます。
  • 少年時代の大門の親代わりのシスター(北海道在住)が危篤だったための不調と知って、基地の一同共々留守は任せろとなるわけですが。恐竜軍団の挑発で、のこのこ出撃してしまうのが松江健クオリティ。
  • その背景の崖上のザボーガー基地が書き割り!合成節約のためとはいえ、立体感ないよな!
  • マシンザボーガーで大門のコスチュームを装った由起共々ピンチになるも、1日早く大門が帰ってきて形勢逆転。火炎陣(レディボーグを葬った技 今回は5人版)で大門を狙う竜マンたちを、密集の好機を逃さずバズーカ一発で名誉挽回する。
  • メカアーミィ・ジャンガーが頭部にこれみよがしなブーメランを装備しているのは、ザボーガーのジェットブーメランに対抗?しかし武装はこれしかないので、ロケットチェーンパンチでしのがれた隙に本家ブーメランに首を飛ばされるのだった。