聖闘士星矢Ω 53話 再会! 蒼摩よ、魂の炎を燃やせ!

  • お、新OP正式版映像。旧作っぽいカットが散りばめられとるね〜。
  • 前章:手漕ぎボート、新章:クルーザーで出発。なんだこの待遇改善。おっと、聖衣箱も復活。
  • 聖域の十二宮マウンテンも復活しとる!マルスの強制地ならし&ナゾ空中神殿はなかったことに?
  • シャイナさんがニューペガサスを「本来の姿」言っちゃった!これは本格的にマルス編を黒歴史にする気か。
  • アテナの命はあと1年!4クール続ける気か。
  • 檄先生復帰!パライストラ教師不足で、蒼摩が講義やっとる。そして市さん海蛇座で(いじられ役)復帰オメ。
  • 3級パラサイト・スピア使い「ブリューナク」のロゲ(声:三宅淳一氏)襲来!神話怪物も原作で出尽くした感があるだけに、武器称号ってのはうまい発想転換。
  • 新・鋼鉄聖闘士は色変え量産型。それで個別称号なしか。しかも互換可能はちょっと便利。
  • パラサイトのクロノテクターの攻撃はコスモの弱い者から時間停止(ビジュアルは石化っぽく)させるのだ。(つまり足手まといは参戦しなくてよい)
  • 檄先生・談「ペガサスが修復なしで勝手に直ったのは、神話時代から神の返り血を浴びてきたからだろう」だそうな。そうでない蒼摩の聖衣は勝手に直らないのでパワーアップキャンセルですか…不遇な相棒ポジは変わらず。
  • ジャミールに行くぞと意気を上げていたら、例の五重の塔にはユナたんが先に着いていたでござる。