電人ザボーガー 48話 毒ガス作戦をふっとばせ!!

  • キャスト情報
    • 湯崎:桂大介氏。
      • 19話に別役で出演。
    • 運転手:手塚敏夫氏。
    • 助手:古舘剛志氏。
  • 毒ガスを武器とする今回のメカアーミィ・ニゴヂン。胸のスロットに点いてる煙草を数本装てんしている図は、特に意味がないところがアホっぽくて番組カラーを体現しているなあ。余談ですが、筆者は嫌煙家なのでこのメカアーミィ最恐です。
  • 今回浅尾由起は基地に不在で、「武田博士の所」に行っている旨を大門の台詞で言及。不在は役者の都合と思われるが、保護している人物の外出先を「厳重に警備している」基地設計者の居場所としたのはナイスフォロー。ストロングザボーガーの考案者でもある重要人物の安全も何気にカバーした描写でもある。
  • 悪魔ハット、帽子投げを連続で使用。二つとも投げちゃったら「悪魔ヘッド」じゃないか。
  • ところで彼の帽子投げって、007がネタで先行してるんですよね。初期でも『ロシアより愛をこめて』ネタがあったし、スパイアクションテイストは前半から存続中と。