電人ザボーガー 40話 甦えった魔神三ツ首!!

  • 今回より「電人ザボーガー対恐竜軍団シリーズ」にリニューアル。
  • キャスト情報
    • 医師:今井和雄氏。
    • 由起:本木紀子氏。
      • 三ツ首を調べていた浅尾博士の娘。保護されて次回からザボーガー基地に居付き、退場した新田美代に代わるサポーターに。
    • 松江健(クレジットは下の名前のみ):坂大勝也氏。
      • マシーンバッハの所有者。ここでは浅尾由起の幼馴染として(一方的に)大門をライバル視するだけ。
      • OPクレジットが大門ひとりになったため、他のレギュラー陣はゲスト同様EDに表示されるように。新田警部の息子・浩と中野刑事はこの位置。浩の姉・美代ちゃんは留学という説明で姿も見せずに退場してしまうのだった。
    • 浅尾博士(声):名川貞郎氏。
      • フィルム映像で声だけ聞こえる。一応事務所は声優関連だけど、声だけの仕事はあまりなさそう。他の博士役は『ソルブレイン』44話。
    • ナレーター:岡部健氏。
      • 本編・クレジットともに、元・悪之宮役の岡部氏に移行。新OPの「電人ザボーガー対恐竜軍団シリーズ!」のタイトルコールも、聴き取りで岡部氏と判定。
  • というわけでOPが新映像に。大門も新コス。新ザボーガー、ネタバレしてますし。
  • 竜マン3人にいきなり飛龍三段蹴り!初見の相手は得体が知れないから、最初に最大の技をぶち込むのは正しいが、竜マンは一発づつ浴びて倒れても事も無げに起き上ってくるのだ!三段蹴りすら通じない扱いになるとはなー…。
  • 浅尾博士視点のマイクロフィルム。悪魔ハットや由起が撮影者に話しかける場面から、大門は「アイ撮影」と判断する。「目の底にミクロフィルムを装置して、目で見たものを記録する特別な撮影方法」との説明で、三ツ首復活までの経緯がライブ撮影され、さながら後の『ブレアウィッチプロジェクト』の不気味さ。
  • 研究に興味がある風で博士に同行する悪魔ハットは、最初からいつものコスチューム。いくら低姿勢でも博士いぶかしげじゃないですかー。
  • そして博士のアイ撮影は落盤で生き別れる由起を映して終了。そのフィルムを由起はどうやって回収したんじゃい?まあ、目の底に入るサイズのリールじゃないし、遠隔で録画してあったのか?
  • そして新型の敵・メカアーミィに手も足も出ないザボーガー完敗で引き(速射破壊銃試してないけど)。「アーミィ(陸軍)」と名付けた由来ってなんじゃらホイ。
  • EDも歌詞が2番に変更。こっちも「Σ、シ〜グマ」てゆーてるけどね。映像もリニューアル。由起・浩・恐竜軍団に加えて中野刑事も出演。悪魔ハットに襲われて足場からぶら下がるアクションはきくちさんならでは。
  • 夜勤のためコメントがあってもレスは明日以降になります。