電人ザボーガー 39話 大滅亡! 悪之宮博士の死

  • キャスト情報
    • 悪魔ハット:遠矢孝信氏。
      • 序盤のアパッチドリルから終盤のレギュラーに。アクション系の俳優とあってかアゴの線がガッシリしてるんだけど、メイクで色白気味(唇は赤っぽい)なのが異様に感じさせる。
    • 王女メザ:堤光子氏。
      • 派手な着色ウィッグで子どもの頃は気付きもしなかったが、「星光子」氏の別名。昭和ウルトラ変身者は往々にして悪役をやってるけど、『A』の南夕子から2年と経ってないんだねえ。
    • レディ・ボーグ:吉田多永子氏。
    • 三ツ首竜(魔神三ツ首) (声):丸山詠二氏。
      • 他に特撮悪ボスというと、大首領シャインの代役。戦士サイコラー…はボスと言っていいのか。アニメなら総統フューラーにワイズマン。『ガンダムX』のおさらばでございますも。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • 次回予告のナレーターが、渡部猛さんから悪之宮役を終えたばかりの岡部健さんに交代。初期では「悪之宮の台詞」としての予告だったが、さすがに役が退場したとあってかナレーターに徹した台詞読み。
  • 最後のΣロボット・ジャガール、開始5分で終了。
  • 敗走した悪之宮が大門の追跡をかわして大魔城に逃げ帰ると、今度は侵入者が…。身軽で残忍な「竜マン」の集団はΣ戦闘員を圧倒。レディ・ボーグをも3名協力して吐く火炎で木端微塵。4回だけの登場とはいえ、レギュラー幹部が後発組織の戦闘員に敗北ってちょっとないですなあ。噛まれたりしながらも善戦してましたが。
  • そして、大門の父の仇・悪之宮は、対決の時すでに悪魔ハットにより瀕死。最後の装備である車椅子の機銃で自滅という結末に。大門が父の仇への本懐を遂げる展開は、リメイク版の映画で果たされることになるが、次なる戦いを予感するここでの大門には苦い幕切れであった。