コミックマーケット83 1日目 サークル参加

  • 本日は当サークルの配置日。久しぶりの新刊「スタートレック俳優 吹替え作品探訪」!
  • 前回同様、ST JAPANプロジェクト様(ST45プロジェクト 改め)より、『ST45 スター・トレック45周年記念誌』の委託販売を承りました!あと、告知の承認が間に合わなかったのでブログでは言いませんでしたが、hiphaistさんの特撮声優本も置いてました。
  • 当日横に座っていただいたST JAPANプロジェクトの三井秀樹さんとは、なんと行きのりんかい線でバッタリ!乗ったら車内にいらっしゃるものの、後ろ向きでご本人か訝っていたところ、打ち込むつぶやきの画面が見えて確信。
  • 谷口節さんの昨夜の訃報は三井さんからはじめて知らされたり。VGRに客演した鈴置洋孝さんの訃報も、VGRリスト本を出す日に聞いたんですよね…。
  • 恒例のお客様の声を拾ってみます。
    • 時折コメントを下さるノリヒコさんが、ご友人連れでお昼前にご来店。コミケはもう5〜6回来てるとか。スタトレには興味は無かったようですが、hiphaistさんの特撮声優本を収穫して行かれました。
    • 欧米人の参加者が通る時は、必ずヴァルカン式指挨拶で反応を見る自分。若いカップルの男性の方が「ナッツカシーナ?!」と訛り気味の流暢な日本語でリアクション。
    • 三井さんのお知り合いでフリーの声優・佐藤香織さんがまいんちゃんコスでご来店。先の谷口さんに師事されていたそうで、ショックを隠せないご様子でした。
    • うちの在庫(の表紙)を見て「カッコイイ!」と言って下さった女性2人連れの方、ありがとうございます。2色刷りの安い紙質ですが、シンプルなりに題字の字体を変えたり工夫しているのが目に留まったなら甲斐があったというもの。これでSTにも興味を持ってもらえると…ね。
    • 中身を見て「感動した!」と言って下さった男性の方、ありがとうございます。これでどれか引き取ってもらえてたら…ね。
    • 前回『人造人間クエスター』のDVDを差し入れてくださった、吹替え好きの常連の方、新刊はいかがだったでしょうか?今回も『日曜洋画劇場』の公式記念ムック本(古書)を見せていただき、ありがとうございます。メイン吹替えリスト付きの放送一覧が貴重!

  • 会場からゆうパックで2個以上送ると、オリジナル萌えキャラの送り状ファイルがもらえるのだ!晴海支店限定だから「はるみちゃん」!
  • アフターはhiphaistさんのメンツとパセラ仮面ライダーカフェへ。盛り付けや色合いがライダーや怪人をイメージしたメニューになっているんだけど、店員さんが料理を運ぶ際に因んだ一言を添えるサービスが始まってた(例・黄身の乗ったフォーゼイメージ料理では「割って・挿す でコズミックエナジーを注入してください」云々)。夏に書きそびれたバースデーサービスでは、鴻上会長の劇中ボイス「ハピバスデッ!素晴らしいッ!」が流れたし(今回誕生日のお客はいなかった模様)、ちょいちょいサービスが再改造というか新フォームになってるのね。後はそのまま二次会カラオケ。ジョジョ歌う人がいなかった。意外ッ!