仮面ライダーBlack 鬼ヶ島へ急行せよ

  • 急に配信が来たので。劇場版Blackは2作ともCSでチェック済みでして、ニコ動のTV本編にあわせて時機を見て記事書こうと思ってたら、東映さんがニコ動の配信に特撮各種の劇場版も追加を始めよりまして。無料なのは72時間で、もう明日までやんかー!ということで夜勤明けにあわててチェック。
  • キャスト情報
    • 釣人:石ノ森章太郎氏(特別出演)。この釣人(一般人)、むやみに貫禄があります。
    • 役名なしクレジット:「益田哲夫(バス添乗員) 荒木路 有騎美穂 木村修(BTCニュースショーのキャスター)」各氏。
      • カメレオン怪人が化けた「コスモスサバイバルスクール」のバス添乗員は、スーアク俳優の益田さん。中尾フリーザ隆聖さんの声に激似で、ニコ動では聞き間違える方が大多数だったけど、この件は筆者が『ジャスピオン』のアイガーマンで通過済みの同じミス。アイゼンボーグの兄のヒトの声とも違うんでしたよね〜。
      • で、一言も台詞のない木村さんとにクレジットに挟まれるおふたりは、おそらくニュースショーで訴える母親2人?
    • 役名なしクレジット:「速水昌治 今井洋平 渡辺美恵 湯原弘美(バイオリンの少女)」各氏。
      • TV13・31話の子役に、一人置いて26話(あさって配信分)の子役。この並びは個別にさらわれる場面が描写される子どもたち4人で違いないだろう。
    • 剣聖ビルゲニア:吉田淳氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • カメレオン怪人の声は、聴き取りで元豪将ビッグウェインなどの大宮悌二氏。薔薇に化けてしゃべる声がI葉Mさんっぽくなっているが、これも含めて大宮さんのようだ。