「百化繚乱 東映スーパー戦隊シリーズ35作品記念公式図録 上之巻/下之巻 戦隊怪人デザイン大鑑」

  • また本棚を圧迫する書物を買ってしまいましたよ…。上巻が出てからしばらく経ってるんですが、下巻の発行で存在に気付いて、書店で上巻の内容を見てから「買わない理由」は雲散霧消。レッツ、セット購入でございました。
  • 概要は書名が全て。造形物の写真ではなく、デザイン画の集大成。上巻は『ゴレンジャー』から『カクレンジャー』まで、下巻は『オーレンジャー』から『ゴーカイジャー』まで。個別にデザイナーの注釈つき(野口竜さんもギリギリご存命の時期だったんだなあ)。
  • 自分としては、手持ち資料の「穴」となっている『カクレンジャー』『デカレンジャー』の補完に、流用物への探求が主目的。軽く覗いたところ以下のような手がかりが。
    • デザイナー自身の注釈文・対談による証言
      • ドクターマンの横の壁にプログレッサー?
      • エイリアンハンター・バラオの武器にブーバのブルバドス。
      • ご当人がうろ覚えだったりで元が何と明言されないけど、流用前提と言及のあるものがいくつか。見ると、歌舞伎ロボットの肩がガーノイド・ガッシュのだったり、スマスリーナ星人ニカレーダがハゲタカライチだったり。
    • デザイン画への走り書き
      • ドーラガンサクには「トランザのタイツ」とハッキリ記載あり。
    • しかし、当時から流用元がハッキリ見破られていたエンバーンズやメガロリアなど、記述には触れられていないものもある様子。この先じっくり眺めながら、見つける楽しみも味わっていこうかと。