トリプルファイター 19話 津波大作戦 5秒前!

  • デーモン様の前で、デビル星トップクラスの科学者・怪人ビーグル博士が「あと72時間で地球に天変地異を起こす」と宣言。
  • 哲夫が新バイク=SATサイクル2号を開発している頃、勇二は3時間休暇の日を公園でくつろぐ。残り2時間10分であつし君襲来!早速ポップコーンをたかられる。
  • 鳩にコーンを巻き与えていると、勇二が先ほどぶつかった女性が…。休暇が同じく3時間の美人の周りには黒服グラサンの見張りたち。
  • 計算が仕事という美女が戻ってゆく洋館で、出迎えるのはデビラと、怪人ビーグル博士!天変地異まで69時間!その第1段階とは?
  • デーモン一味はSAT本部に解散と隊員身柄引き渡しを要求、同時に天変地異を予告。早速おニューのSATサイクル2号で出動する哲夫。
  • 居残りの勇二は、先の美女が数学者・真山マキと思い出して近辺を探す。見つけたマキがしらを切るのを追いすがろうとして、黒服に銃を突きつけられる勇二…!
  • デーモンカーやデビラが現れるにいたって、背後の宿敵を知る勇二。逃げた勇二をとっさにかくまったマキは、素性を否定しつつ「大変なことが起こる」と予告。事の報告する勇二によると、黒服はれっきとした人間らしい。ハッキリ言ってグラサンの方がデーモン一味より威圧感あるよ。
  • 哲夫とブルコンは、マキが口走った計算式の記号から、デーモンのほのめかす天変地異が大津波と推測。「波」をあっちゃんに説明するブルコンのザンブラコッコ、ザンブラコッコ♪が場違いに楽しげだ。そして、真っ先に逃げるあっちゃん。
  • どうせまた無意味に舞い戻ってくるんだろ?と思ったら、あっちゃん水中メガネと足ひれ用意してきた!ブルコンにはムリヤリ救命胴衣を…って、アレ?気を遣ってるの?あっちゃんがブルコンに見せる初めての優しさか?
  • 一方、ビーグル博士が海を臨む丘でマシンを操作するも、津波第1号は起こらず。ビーグル博士はマキをわざと計算を間違えたと疑い呼びつける。マキを探す勇二は、洋館を連れ出される彼女を目撃。よそ行きのジャケットを脱ぐとSATの制服へ!って、フツーなら脱ぎ捨てる上着にPANしてカメラ戻すと早変わり済みなんだけど、脱いでから捨てる前に上着に寄って、ズーム戻すと着替え済み状態で上着をポイという不思議なテンポ。当時のカメラワークというか、演出が確立してない感じがするよ〜。勇二は哲夫のサイクル2号にタンデムして追跡へ。
  • 父を監禁して命令に服従しているマキが裏切ったと疑うビーグル博士は、マキ処刑を命じていた。デーモンカーで移送中のマキを救出した勇二!一方、地球の数学者の計算を得られなくなったビーグル博士は、デーモン様の矢のような大津波催促を受けながらマシンの調整に四苦八苦。「わかってます、わかってますよ…(弱)」
  • 地震や海底火山がないと津波なんか起こらないと段々楽観的になるあっちゃん、マシンの調整が終わって地震が高まったと得意気なビーグル博士(海は静かなもの)、計算は正しくマシンを壊すしかないというマキ…どれがホントなんだよ!?勇二とマキを黒服たちが妨害する。その正体はマネキンだった!
  • ちょっと慎重になってカウントを2分前から…と弱気なビーグルさんに、「1分飛ばして行け!」と巻きを入れるデーモン様(笑)。部下は部下でカウント済まないうちから「デビラ〜♪」と歓声あげるし。仕込み入れてるのかよビーグルさん!
  • ついに津波第1段階発生!映像はやっぱりシーゴラスのまるまる流用。続けて第2段階のカウントを1分から10秒に巻き入れられたところを、グリーンとオレンジが駆けつけて中断。しかし、意外に腕っ節の強いビーグルにいなされ、誘導ロケット「ビーグルスマート」に狙われる!
  • 罪の意識に苦しむマキを残し、勇二はレッドになって救援へ。ビーグルスマートを蹴り落とした隙に合体したトリプルは、ビーグルの律儀に発射カウントを取る隙をついて「トリプルダブルキック(3回だか2回だかわかりづらいけど二段蹴りです)」をお見舞い。ビーグル博士は崖から放物線を描いてデーモ↘ンと大爆死。勇二は津波マシンを処分する引き金をマキ自身にも引かせて一件を幕引き。再び勇二と公園を訪れたマキは見慣れた噴水の美しさを新たにし、休日の平和を満喫する。だがナレーションは「今は本当に平和なのだろうか?」と投げかけるハードな締めくくり。
    • インタビューコーナーは品田冬樹さんと唐沢なをきさん(第4回)。当時中学の品田さんは車関係が多数登場したことに印象を受けた。それだけの運用に移動はどうしたのかという疑問は、友人のトレーラーでデーモンカーを運んだという目撃証言で解決。光線が出なかったり『セブン』バンク流用(テロップで『チビラくん』『新マン』『ミラーマン』の使用が補足)で予算の無さは意識。OP・変身バンク・「つづく」画面での統一イメージの話からレッドのデザイン画の話に。レッドの初期設定画は巨漢で、2話ではマスクが大きめになっているが3話で3人とも小さめに。最初試しに使ってから改修されたのではないかと推察する(実際は2話のみ改修前マスクとテロップ注釈)。改めて通してみると最終回怪人は身体も造形されて大盛り。でもおかげでデーモン怪人に見えないよ〜。なをさんも後半のギミック盛り込みをもうちょっと早くやってれば…と追従。初期のシンプル怪人も良いけども、と品田さんがフォローして続く。