必殺仕事人2012

  • 日曜は夜勤明けで、視聴だけして月曜にコレ書いてます。
  • せんりつが出なくなって2回目の仕事人の、最初の悪人はせんみつ。
  • OPナレーションは市原えっちゃん!レジェンド仕事師!ウゥーーラゴロシィー!
  • 朝の戦隊でカレー、こっちでもまさかのカレー。
  • 本町って聞いて、『江戸 中町奉行所』を思い出した私。そっちは実在したらしいけど。
  • 町奉行所の看板が、和食ファミレスの看板みたいなデザインロゴなんだけど…花押の「不破道重」って誰?
  • 双子とかベタなごまかしを…でもこのときは、あの布石になろうとは思っても見なかったのです。
  • 匳がゲストヒロイン接遇役か。年齢的になー。
  • 百万坪の水際見てると、仕事人IIIの頃のED画像が思い出される。
  • 小五郎はメザシ通で定着。
  • 謎の雲水。ゲスト仕事人?前回の内藤剛志さんは続投しないのな…。
  • 人体は…土嚢に替われるの…?骨には…ならないの?
  • 匳が殺しで伝統の水ダイブか。年齢的になー。
  • 主水のテーマで立ち回りは…温度差がなぁ。伊達臣人の超奥義ウロヤケヌマ。
  • 双子ネタは途中で薄々気付きましたよ。小五郎がヒント出してたし。そして不参加。てっきり本人が本人殺しに助勢とか…。
  • 身内が頼み人ってのは原作仕掛人からあるシチュエーションですなあ。
  • 涼次カレーを作る、涼次ハンバーガーを作る、涼次ポテチを作る…サブタイはこの路線でもよさげ。
  • 1年半のブランクでの新作必殺でしたが、結論から言えば造りがテンプレでした。ブランクがあるからこそ、一見さんにもわかりやすい流れでってのは分かるんですけど、それなら2時間なりのスケール感がほしかったとか、途中に間を持たせるひとヤマもないのでスペクタクル感に欠けたというか…。このメンツでの1回目の2007SPと、どっちがマシかなあ。
  • メンツ固定は仕方ないとして、シリーズ再開するつもりなら脚本をもう少し一考してほしいところ。寺田さんは2009TVシリーズのメインライターだったんだし。…あ、でも2007もそうだったか。