トリプルファイター 5話 催眠銃AZ作戦!

  • 侵略が一向に進まないのは、地球人がデーモンに背くから…って当たり前じゃん。そんなわけで地球人を言いなりにする怪人ブレイカー(鼻がないゾウといった風貌)の新兵器とは?
  • バス停の人々を皮切りに、デビラーが街の人々を銃撃!ここの背広のサラリーマンがこないだのミニコーナーで紹介された車邦秀さんの顔出しですな。
  • 勇二が駆けつけると、通報したあつし君も倒れており、起こすと目と口にわかりやすい隈取りメイク、額にはデーモンの「D」!倒れていたほかの人々も同様に襲ってくるぞ!被害は隣町にも…。
  • 哲夫とユリが隣町に対応に行っている間、勇二が応戦したDあつし(仮)と街の人たちは催眠が切れたようだ。だが、今度は勇二が舞い戻ったデビラーに撃たれて「D」の人に!
  • バイクで走り去ったD勇二(仮)。あつしは哲夫たちに知らせに隣町へ。車の陰に隠れるのになぜムダに側転を入れる?
  • デーモンの声に操られ、SAT基地で自ら大暴れするD勇二(仮)。ナイスな作戦だが、SAT基地って早瀬邸の地下で、あつし君でもフリーで入り込めるんだよね…(前回は怪人がテレポートで出入りしてたし)勇二にやらせるほど困難な工作か?
  • ブルコンのデンデン虫みたいな目もおもむろにひん曲げるという蛮行!それ自力で戻らないんだ?D勇二(仮)はさらに、戻ったユリとあつしにも襲い掛かる!なぜかダメージ入ってないブルコンの頭からモールがポヨヨンと飛び出す。ビックリしたか何かの機能か?
  • その頃、哲夫はデビラーから催眠銃を取り上げ、現れたブレイカーさんをソレを囮に銃撃。ショック銃で我に返った勇二のバイクに同乗して撤収しようとする。だが、ブレイカーの「乗り物を操る能力」でバイクは操縦不能に!つっても二人乗りで重いから、見た感じその場でのどかにグルグルしてるだけなんですが。
  • 勇二は哲夫を銃の分析に戻らせ、一人でブレイカーを引き受ける!でも瞬間移動で翻弄され、だんだんパントマイム状態に。
  • 勇二が催眠銃に撃たれるのを阻止するあつしだが、ブレイカーはそのあつしを撃って勇二を殺すよう仕向ける!勇二ちょっとフラフラだからかもしれんけど、あつし優勢!?さすがはデビラーと渡り合う小学生だな。
  • デビラーが持っていた銃を分析すると、撃たれると操られることがわかった!(って、そのくらい流れで察しろよ)その間、勇二はDあつし(仮)にサンドバッグにされていた。やっぱ、あつし強えええ!
  • 勇二援護に出動しかけたユリだが、ブレイカーにSATカーのコントロールを奪われる!さらにグロッキーの勇二はデーモンにかつがれて谷底へフォール。号令してるのはDあつし(仮)。お前デビラーより立場上なのか!
  • ユリを狙うブレイカーの催眠銃を、SATカーのパラボラが吸い寄せた!哲夫が分析で対抗策を編み出したのだ!しかし、ブレイカーは植物を鎖に変えて哲夫=グリーンを縛り、残るふたりのファイターが駆けつけたところを幻の術で翻弄。
  • また効果切れで正気に戻ってたあつしが、ファイターの危機を目撃。SATカーに(また無意味に側転しながら)乗り込み、ブルコンの通信指示でパラボラの磁力銃を発射して、幻を無効化した!挿入歌がワンコーラスかかるくらい手こずるも、トリプルはブレイカーを倒すのだった。
    • 車邦秀さんインタビュー第5回。朝:トリプル、昼:NHK、夜:ねずみ小僧と国際放映…泊り込みしたりも。最初はアイアンキングの怪獣などからキャラものに入り、東映にライバル意識。こちらは自然体の中にキャラ意識をつける方向で。『80』で初殺陣師。『ゼアス』は前後からの撮影用に前チャックと後ろチャックの2種類スーツがあって贅沢だった。その頃は自分の出来る以上のことがCGで表現できたけど、トリプルや80の頃は技量以上のことしかできない。だめと言われないようがんばった。人間の限界を追及する人材を育てたいという目標を語って、幕。
    • 次のインタビューはブルマアクの鐏三郎代表。