今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』(蟹座6回目)

    • 少女○仮面伝説。
  • 敵の冥界波で魂だけを黄泉比良坂に飛ばされた蟹座マニゴルド一行。無防備状態を脱するため、マニゴルドは味方の肉体をその場に飛ばして一体とする。しかし、魚座アルバフィカに敗れ昏倒した暗黒烏星座リュゼは…魂のまま、首領の鬼蒼炎で処分されてしまった!魂だけを焼く鬼蒼炎のはずが、さらにマニゴルドたちの肉体をも焼くほどに勢いを増す?!炎の向こうに活路を見出したマニゴルドは…!
  • アジトの食卓で思いにふける首領アヴィド。その思考は、敗退した部下や敵の積尸気使いよりも、敵に従う孤児ジョーカに向く…暗黒聖闘士を幽閉した「デスクイーン島の一族」の生存者に。その頭上に開いた積尸気の穴から、卓上に踏み込むマニゴルド!アヴィドの攻撃経路を逆手に取った脱出で得意気なマニゴルド…だったが、後続の2人がいない?!辿った穴は誘いで、仲間は分断されて別の場所へ…マニゴルドにはアヴィド自らがもてなしに応じる。紫煙と積尸気を渦巻かせて…!
  • 黄金聖闘士2人とはぐれ、邸内をさまよう孤児ジョーカ。見通しの暗い邸内に、「暗黒(ネーロ)」に目をつけられて暗い己の先行きを重ねるが…。ふと壁に見出した奇怪な仮面。アジアの鬼を思わせるそれを、自分は知っている…?赤道直下のデスクイーン島で、暗黒の聖闘士と聖衣を封じた一族の仮面。それをジョーカが赤児の時に皆殺しにした片メガネの男…暗黒猟犬星座(ブラックハウンド)のユドが今、目の前に。一族にしか壊せないという仮面に「暗黒(ネーロ)」と戦う力を期待するジョーカの心のつぶやきを拾い、本来の機能が欠けていると忠告するユド。ユドの「サトリの法」は、全ての嘘を暴く。ジョーカの考え、偽りの心、コートの下の…華奢な少女の身体の秘密も!!ジョーカの逃げ出したい心につけこみ、ユドは日常回帰をエサに仮面の処分を迫る。締め上げられたジョーカは…(ちらつくふたつの金の背中)…仮面を手に取り…拒絶の啖呵を切る!表を生きられないゴミと諦めていた自分にも、奇跡を起こせる宇宙はある…マニゴルドの言葉にすがりついた少女は、仮面を顔にかざして光に包まれる…。
    • 片メガネさんの方が猟犬座だったー!せやなー、肉食さんはどう見ても脳筋だし、サトリの法とか似合わんわなー。するとそっちは巨犬とか地獄の番犬かな〜?
    • そして、順当にマニゴルドのターンと思われた3戦目で正体バレのジョーカ「ちゃん」!いや、自分そんな気がしてましたよ、実は?二面性をモチーフにした今シリーズ展開に、女ッ気の無さそうなパーティ編成で。
    • 外伝の女っ気をふりかえると
      • 女顔
      • ロリとグラマー姐さん
      • ドジメイドと美熟女と姫と未亡人
      • 男装少女 ←今ココ!
    • だもんねェ。アルバさん参入で画面の彩りは映えるようになったけど、よけいに「ただの子ども」にも裏の顔が疑わしく思えたもの。ちなみに、誓って後から編集はしてないですが、今シリーズの記事でジョーカのことを「彼」や「少年」とは意識して書かないようにしてました。
    • そして来週号は休載じゃー!何も合併号2回もはさんだ今シリーズで、お休み入れんでも…。いや、何らかの周辺展開の準備のためというのなら待つのもやぶさかではないですよ?