ナゾのライダーロゴ

dabullmon2012-01-03

  • 先日オフ会でもらったコースターのロゴがどのライダーのものか分からなかった件。

http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20111230/p1

  • RXの(C)マークには、オーズのにあったテレビ朝日ADKの表記が無く、石森プロと東映のみ。コレも石森プロと東映のみ(C)表記となれば、クウガより前のはず。
  • 昭和をキーに画像を探したら、MOVIE大戦2010のオリジナルメダルが、平成(クウガ以降)とそれ以前のロゴが作品順に並んでいる意匠になっておりました。
  • コレを見ると、問題のロゴはストロンガーとスーパー1に挟まれております。よって、このロゴはスカイライダーのもの、と推測できます。
  • 念のため手元の画報をチラ見…Oh!スカイターボの横っ腹にこのロゴが入ってますよ!スカイ確定です♪
  • しかし、ネオショッカーのロゴでもないコレはどういう意匠なんだ…?Kは「仮面ライダー」として、CとOみたいな部分は…。
  • 細目で見ていてひらめいた。コレ、ハンググライダーを駆る人型を模してるんじゃないかな?それなら筑波洋のプロフィールとも合致するし。できればCとOみたいな部分にも由来が見出せればよかったけど、とりあえずは安心して床に就けます。