POWER RANGERS S.P.D. 25・26話 鏡<後編>/SWAT<前編>

  • キャスト情報(1本目)
  • スカイの心の隙を突いて、マイアロックが脱獄した。スカイの父が失われた事件にはマイアロックも関与していたのだ。
  • マイアロックはグラムと結託、パトロール中のスカイ以下レンジャーを反射次元に捕獲してしまう。ブルーヘッドの操るロボット(怪重機メガロリア)を、残されたジャック=レッドがオメガマックスメガゾードで撃退するが、勝利も束の間、マイアロックの反射にゾードごと捕まってしまう。
  • 一人残ったサム=オメガは苦闘の末マイアロックの胸のミラーを砕くことに成功、レンジャーを解放する。ジャックはスカイの父への想いを汲んで自分のモーファーを貸与。念願のレッドレンジャーに変身したスカイは、バトライザーでマイアロックを見事キャプチャー。レッドへのこだわりを捨て、ブルーの誇りを新たにするのだった。
  • 一方、グラムによって破滅の洞穴に閉じ込められピギーは、忠誠を誓わされる。
    • 前回EDでスカイ役・林さんがエキサイトしていたのは、ブルーのレッド代行でした。原作はデカブレイク編だったのが、オメガは人間態なくしちゃったし…今週も主役のはずのスカイがアッサリ捕まったと思ったら、こういう趣向だったと。
    • あ、先週書き忘れてましたが、スカイの父親版レッドレンジャーはタイムレッドにSPD胸章つけた姿でした。
    • EDはブリッジ役の伊藤さん。ブルーがレッドというミラクルに、ぼくもぜひレッドになって目立ちたいともらす。
  • キャスト情報(2本目)
  • ガンマ4が正体不明の敵に襲われ「やつらはちがう」とナゾの通信が。ドギーはキャットに新装備の用意を急がせるが、肝心のBスクワッドは下らないケンカが絶えない。
  • グラムの手下になったピギーは、店の客スレッシャー(カラカズ星人サノーア)とスカンチ(ボッツ星人ゾータク)と結託。折り良くキャットが探しにきた部品にウイルスを仕込んで、デルタ基地にスカンチを電送することを思いつく。
  • スレッシャーがロボット(怪重機ハンタージェット2)で暴れてデルタマックスメガゾードに捕獲された。この隙にスカンチはSWATモードの内容を盗み、パワーブレスレットの強化服(マッスルギア)でスレッシャー護送中のレンジャーを襲撃。小競り合いを引きずるレンジャーは、バトライザーを使っているにもかかわらずスレッシャー脱走を許してしまう。
  • パワーブレスレットを入手したスレッシャーとスカンチは、増長してピギーと手を切る。ロハで武器供与させるグラムに不満を持つブルードウィングはその破滅を目論み、困ったピギーに近づいて、盗んだSPD技術の情報を要求。
  • 一方、ドギーは互いへの敬意を失ったBスクワッドを、SWATモードへの準備として惑星ゼントーの友人・シルバーバック軍曹の下へ送る。鬼軍曹の星で、Bスクワッドをクライボットや数メートルある怪物(メルザード怪人カイザゾラー)が襲う…。
    • シルバーバックは小さい角が2本あるヒヒ顔で、原作のブンター教官とは別人。ロボット犬もブルドック型でクラレンスK9と別犬。
    • EDトークジー役の木下さん。4人兄弟なので一つ屋根の下のケンカには共感。グリーン役・伊藤さんも4人兄弟だとか。