『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』1巻

  • 表紙は本誌掲載時の使い回し?と思ったらカバー下は描き下ろしでござった!
  • 裏表紙はルゴニス先生とルコおじさん。髪の色は血の真紅と植物の深緑か。帯に隠れてペフコ君もいるよ。
  • 目次には「第1章 魚座(ピスケス)」の題字とともに星座図が添えられており、各話ページのサブタイトルにも装飾が付いてゴージャスな感じに。
  • 恒例の巻末挿絵では、本伝でバラをもらった少女アガシャが、売る花を探しに薬師の島に来てペフコとツーショットな数年後の図が微笑ましいのう。
  • そして、天立星ドリュアスの冥衣 分解装着図。装備時の髪パーツは長髪でもさもさしていたが、人面樹形態のオブジェになると、展開してさらにもっさもっさしていた。
  • コンビニ売りのLC本伝再録版も見かけました。たっぷり収録で魚座祭り前半まで。うむ、そこまで入れないと、本番戦とは言えないからな!画力・表現力はさすがに今とは隔世の感すらあるが、まあ車田原作だって終盤には頭身変わってるし。技術力が未熟でも、ストーリー戦略上で重要なターニングポイントたるこの魚座VSグリフォンには、漫画として心と小宇宙と生き様を燃やす熱さがあったからね。CSでのOVA2期放送との併せ技で新規のファンが増えることを願いますよ。