POWER RANGERS S.P.D. 7・8話 サム<前編>/サム<後編>

  • キャスト情報(1本目)
    • ブーム:高戸靖広氏。
    • モーラ:伊藤静氏。
    • ブルードウィング:岩崎征実氏。
    • バグルスワース:岡野浩介氏。
    • オレンジヘッド:鈴森勘司氏。
    • サム:合田絵利氏。
    • マーク:星野早氏。
      • 役名は劇中では言ってないと思うけど、バスケに入ろうとするサムを「小さいから」と断る少年役?
    • グラム皇帝:小村哲生氏。
  • 物をテレポートするパワーを持つ少年サムに、しゃべる人形「シンディ・サンシャイン」が接近。シンディに声を送っていたのはトゥルービアのモーラ。
  • 犯罪者バグルスワース(クウォータ星人ダゴネール)のロボット(怪重機エンバーンズ)がビルを消す。ジーはロボットにパワーを送るサムを見かける
  • 消えたビルは遠くの湖に捨てられており、人形が落ちていた。人間はバグルスワースの力でモーラの人形コレクションにされ、双子の片方はダブリで捨てられたのだ。
  • ジーは孤独なサムを救おうと接触するが、バグルスワースのオレンジヘッド・クライボット(イーガロイド)に阻まれる…。
    • 元ネタのフィギュア集めがロリ幹部のお人形遊びに。ダゴネールはタコモチーフなんだけど、こっちの劇中では「テントウムシのお化け」と呼ばれる。それで「バグ」なのか。
    • EDナレはスカイ役の林さん。ラーメン3杯分食えるくらい元気でスタッフ、スタッフー!とか今回もハイテンション。
  • キャスト情報(2本目)
  • 強敵オレンジヘッドの手からパトロールサイクルで逃れたジーとジャック。直接サムに会ったモーラは、友達になる条件として「SPD人形」を要求する。
  • ジーは12歳の時、分身を残して学校をエスケイプほどにパワーのせいでいじめられており、その自分をサムに重ねていた。
  • 当時エスケイプしたジーを怖いエイリアンから救ったのは自分だとドギーが名乗り出る。実はBスクワッドの親たちはモーファーの技術開発スタッフで、細胞促進剤に影響されて子どもにパワーが備わっていた。子どもたちを守るため親の職業は秘密とされ、サムも同じ境遇だったのだ。
  • 「人形」は数時間で人間に戻れなくなる。サムは自分を探すジーを罠にかけるため接触するが、親身に接してきたジーに心を開きかける。だがジーバグルスワースに人形にされてしまう!?
  • 人形にされたジーは分身だった。ジーに諭されたサムは、テレポートで人形化の杖を奪い、オレンジヘッドはK9キャノンで撃破。ロボットはメガゾードで倒され、バグルスワースをキャプチャーすると人形にされた人々も戻ってきた。サムはSPDのアカデミーに入学したのだった。
    • キャット・マンクス博士はBスクワッドの親たちの頃から開発部のリーダーだった。25くらいの見た目だが現在147歳。
    • EDナレはブリッジ役の伊藤さん。笑い声でアフレコを止めて来る林さんを誰か止めてくれ〜…な、こぼれ話。