コミックマーケット80 2日目 サークル参加

  • 本日は当サークルの配置日。2年ぶりに新刊発行!

  • 恒例のお客様の声を少し拾ってみます。
    • 朝一に登録チェックに見えたスタッフの若い人がトレッキーでした。後から買いに来るって行って下さいましたが、来られたんでしょうか?途中外回りしてたり、早めに撤収したりで会えなかったらすみませんでした。
    • VGRチャコティのファンだという女性の方に、石塚運昇さんのST出演作を拙著の「ST声優事典」をお見せしたら、吹替えリストでなくそっちをお買い上げ。かさばるのにありがとうございました〜。
    • カタログで見て気になって寄ってみたという女性の方、どうもでした。STの方もよろしければ気になって下さるといいなー。
    • CD(ROM)になってないの?というご質問がありました。データ販売というのは考えたことがなかったなー。まー、吹替え本完遂するまで、こんな物量になるとは思ってませんでしたが。在庫も抱えてるしなあ。
    • 白人系外国人さんにヴァルカンサインしたら、やはり反応あり。世界ではまだまだグローバルスタンダードだぜ!
    • 冬にも来てくれた方から、ロッデンベリー原作『人造人間クエスター』DVD化の情報が。TNGデータ少佐の原型キャラね。
    • 外国人さん・その2。痛スマホでサークルチェックしてらした。
  • 今回の実績…思ったほどハケなかった…。OTL 以前だとカツカツになる数しか用意できなかったんだけどなあ。吹替えリストも声優事典はまあまあ出たけど、個別シリーズのは全くと言っていい程度。CSのTVシリーズも再放送だけだし、ジャンルとしてのスタートレックが弱ってきてるのかー?
  • お隣の同ジャンルの方から「流用トリビア」はシリーズ化しないのかというご質問もありました。結論から言うと、二の足を踏んでいるんです。他のSTシリーズは製作時期が固まっているだけに、流用の流れも多岐なんですよね。即ち、吹替え調査のように1作品ずつ個別で見ずに、4TVシリーズと映画版を全部見渡さないと流れが全部把握できない…。3シーズンしかないTOSでも今回だけで3回以上くりかえし再見しているし、他のTVシリーズは延べ25シーズン分。今回と同じことを続ける気力が沸かないかなー、と。
  • もしSTの流用関係に興味をお持ちの方がおられたら、今回調査の大方の情報源として利用させていただいた本国のトレッキーWiki「Memory Alpha」をのぞいてみていただくのが手っ取り早いです。自分は翻訳サイトを経由して調べてたので手間になってましたが、本国ファンの情報量は充実度が違います。宇宙船の流用だけでもStudio models としてまとめられております。

http://memory-alpha.org/wiki/Portal:Main