がんばれ!!ロボコン 51・52話 サラバラリ!家なきロボコンどこへ行く/チンドギャホイ!ロボコン宣伝大当り!

  • 夜勤のため、視聴記事・コメントレスは明日以降になります。
  • 【あらすじ】(1本目)修理代に200万かかる家の惨状に、大山家は引越しを決断、ロボコンは置き去りに。ロビンに恩返しを諭され、ママさんのパーマ屋開業を手伝うことでかろうじて同居を許される。だが、やってきた美容師助手の由美子さんがロボットを毛嫌いしてトラブルとなり、再び放浪の身に…。
  • キャスト情報(1本目)
  • 由美子(美容室助手・中原由美子):山田由美子氏登場。
      • クレジットはみどりと並びでレギュラーポジション。『みんなあつまれキーパッパ』という、よくは知らない幼児番組の歌のお姉さんと同じヒトなのか?
    • 役名なしクレジット:「山本由香利(山本ゆかり先生) 木村修(頭にタオルを巻いた引越し屋)」氏。
    • 声の出演:「永井一郎(ロボワル、ロボプー) 加藤修(ロボガキ、ロボゲラ) 沢田和子(ロボペチャ) 肝付兼太(ロボイヌ)」各氏。
    • 声の出演:「北川国彦(ロボカー) はせさん治 矢田耕司(ロボパー、ロボメカ) 緒方賢一(ロボドロ) 千々松幸子(ロボガリ)」各氏。
      • 加藤さんの台詞はロボガキかロボゲラか?はせさんの台詞は判別不能。引越し手伝いに来ていたロボショーとして?
  • 1本目の採点:大山家の事情を考慮し、自ら未練を断とうとした態度を男らしいと評価され、99点。
  • ロボカー、ロボイヌが正式転入。
  • EDが映像も含めて正式に「走れ!!ロボコン運動会」に。
  • 【あらすじ】(2本目)逼迫する大山家の経済とロボコンを毛嫌いする由美子助手により、ロボコンは野外で樽に寝泊り。三兄弟や級友の協力で美容室への呼び込みや好感度UP作戦を計るが、かえって客足が途絶えてしまう。だが、級友総出でロビンの来店をパレード演出し、ロビンの美髪効果で美容室は大盛況。パパママも由美子を説得する方向でロボコン同居を再び許すのだった。
  • キャスト情報(2本目)
    • 役名なしクレジット:「山本由香利(山本ゆかり先生) 倉本裕宜子 山田蕗子 高橋みどり(あたしもこの髪したいわ〜の女性)」各氏。
    • 役名なしクレジット:「喜多操 安井すえ子 米川味子」各氏。
    • 声の出演:「永井一郎(ロボワル) 加藤修(ロボガキ) 沢田和子(ロボペチャ) 肝付兼太(ロボイヌ)」各氏。
    • 声の出演:「北川国彦(ロボカー) はせさん治 矢田耕司 緒方賢一(ロボドロ) 千々松幸子(ロボガリ)」各氏。
      • はせさん、矢田さんの台詞は判別不能。緒方さんはかろうじてガヤで拾える程度。
  • 2本目の採点:ロビンに100点(以前のペンダント型ハートマーク)。セットされた直後の美髪に、ガンツも心優しきものの象徴と称える。ロボコンにも失敗にも負けず押しまくった敢闘精神に100点(ハートマーク)が送られた。
  • …というわけで、3話連続のキリのいいところまでで、ファミ劇での放送終了。予告はあるけど明日から放送はありません。で、番組終了後に何らかのお断りがあるかと思ったら何〜にもないのね。そ知らぬフリで一方的に終わらせるんだ?いや、ファミ劇は時代劇や刑事ドラマの場合、長期だと休止の後で再開というパターンもあったので、何かお断りがあればと放送終了後のアナウンスを括目してたんですけどね…それすらナシでウヤムヤかい。もう、とっとと東映チャンネルに放送権返して、そっちでリスタートして下さい。