がんばれ!!ロボコン 45・46・47話 ドロロンパ!!ロボコンお化け大騒動/ナムリンコン お百度まいり一万回/ハッパカパン!!まここ危機いっぱつ

  • 夜勤のため、コメントレスは明日以降になります。
  • 【あらすじ】(1本目)町内対抗のお化け大会が近いが、ケンジ少年がイタズラで準備を妨害。母親が多忙で毎回不参加のため自分一人では優勝できないと嘆くケンジ君を大山家チームに招き入れたロボコンは、雪男の演出に空から製氷機能の応用で雪を降らせる。ショートの火花の花火のような綺麗さもあいまって、ケンジ君に優勝の嬉しさを分け与えたのだった。
  • キャスト情報(1本目)
    • 役名なしクレジット:「山本由香利(山本ゆかり先生) 田川勝雄(緑縞の服の少年のパパ) 中島隆彦 大栗正史(緑縞の服の少年)」各氏。
      • 大栗氏は後のベーダー怪物・ビーダマラー人間態。
    • 役名なしクレジット:「江崎泰 菅原靖人(ケンジ君) 後藤健二」各氏。
    • 声の出演:「沢田和子(ロボペチャ) 加藤修(ロボトン、ロボガキ) 矢田耕司(ロボメカ、ロボパー)」各氏。採点前のガヤでははせさん治さんの声もあったような。
  • ロビンが振り向くとお化けマスク…がさらに扮装を解くとロボペチャで素顔が一番怖い!…というお化けがロボペチャでもっと怖いネタ、実は前回もやってるんですよね。時節柄か、製氷機能とあわせてネタ素材がかぶってる。
  • ロボトンの出し物は自ら牛の刻参り、ロボメカは緑縞の服の少年とパパに協力して、絵からヘビや一つ目お化けが出てくるお堂製作。
  • 今週の採点:大山家チームを優勝させたものの、実現できる見込みもないのにケンジ君と約束したことをとがめられて0点に。最近の政治家のマニフェストは「男の約束」ではないのですね、、ガンツ先生!
  • 【あらすじ】(2本目)ロボコンの再三のクーラー失敗を受けて、大山家は暑気に打ち勝つべくガマン比べをするが、全員熱でダウン。近所のお爺さんに医者が捕まらずあたふたしている姿をお百度に例えられ、ロボコンは一万回お参りすることを思いつく。
  • キャスト情報(2本目)
    • 役名なしクレジット:「高松政雄(お百度のことを教えるお爺さん) 田中力(金沢医院の医師) 吉沢信子」各氏。
      • 田中氏はストロングザボーガーを考案した博士役のヒト。
    • 役名なしクレジット:「松下昌司 宮本昭三」各氏。
    • 声の出演:「沢田和子(ロボペチャ、ロボピョン) 加藤修(ロボガキ、ロボトン、ロボゲラ) 矢田耕司(ロボパー、ロボメカ) 千々松幸子(ロボガリ) 」各氏。
  • 2本目の採点:大山一家の回復はお祈りの成果ではなく、声をかけた医者の手当てによるもので、3点。石段から何度となく転げ落ちて派手にスパークしても、ロビンが引き止めても願掛けのため返事も出来ずに9999回までやりとおしたお参りは、実際徒労でしかなかったのだけど、その真剣さだけは伝わったのかロビンから「好きになった」と告白あり。進展…なのか?
  • 【あらすじ】(3本目)壊した物の賠償のためスクラップ回収を始めたというワル&ガキ兄弟により、大山家の家電類が破損。直そうとして完全に破壊したロボコンにツケが回り、弁償のために作業現場勤め。会いにきたまことが採掘場に取り残され、発破で爆破寸前の危機に。
  • キャスト情報(3本目)
    • 役名なしクレジット:「山本由香利(山本ゆかり先生) 市原清彦(現場監督)」各氏。
    • 声の出演:「永井一郎(ロボワル) 沢田和子(ロボペチャ、ロボピョン) 加藤修(ロボガキ、ロボトン)」各氏。
    • 声の出演:「はせさん治 矢田耕司(ロボメカ) 千々松幸子(ロボガリ)」各氏。
      • はせさんはクレジットだけ?
  • 大山家の修繕は、ロボコンの窮状を見かねたロビンの呼びかけでロボトン、ロボガリ、ロボメカがケア。直ったTVに映るのは『魔女っ子メグちゃん』のアポ。
  • 3本目の採点:ロボコンに大山家追放の憂き目を見させたロボワル&ロボガキは、口頭で0点の上、廊下立たされの罰。ロボコンは我が身を省みずのまこと救出が失点を補って余りある立派な態度とされて81点。
  • (追記)47話サブタイトルは「パッパカパン」と誤記されることがあるが、コメントでのご指摘で「発破」にひっかけた「ハッパカパン」と発見しました。画面上では「カパ〜ン」どころじゃないよ!「ボゴーン!」だよ!