がんばれ!!ロボコン 40話 キラパッパ!!七夕に消えたロビンちゃん

  • 【あらすじ】
    • 大山家の七夕祭りにロビンを招待することにしたロボコン。まこと&みどりもガール&ボーイフレンドを呼ぶことにし、片思いの子・ヒトミに言い出しづらいはじめも、お節介で招待しようとして不審者がられるロボコンから彼女をかばって近しくなれた。
    • その頃、大山家へ向かうロビンは、公園で切り紙を見せる老人から七夕にかこつけて家へ誘われそうになる。自分をチャコと呼んだ老人が気になったロビンは後をつけていくが、執事に見咎められて老人に見つかり、驚いて失神してしまう。目撃したロボペチャは人さらいと勘違いした上に、ロボコンと七夕を過ごすため隠蔽を決め込むも、ロビンが来ないと聞いたロボコンから自分が疑われ事態を洩らす。町田巡査に通報するなど大騒ぎに。
    • 老人に介抱されたロビンは、その気持ちを汲んでチャコとして老人と七夕を過ごすことに。一方、三兄弟から0点になるぞとと脅されたロボペチャは、ロビンの居場所を美しが森の老人の家だと白状。早速殴り込んだロボコンだったが、老人の孫娘が2年前に車にはねられて亡くなり、それがロビンにそっくりだという事情を聞かされてもらい泣き。老人を大山家に招待して、皆で七夕を祝うのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット:「明石潮(チャコの祖父) 肥土尚弘(老人の執事) 柿崎澄子(ユメノ・ヒトミ)」各氏。
      • 明石氏は『魔女先生』のおじいさんや、『アマゾン』長老バゴーなど。柿崎氏はドリちゃん(後に透明になる方の)やイガ星人みゆきでいわずもがな。ちっちゃいぞ!
    • 役名なしクレジット:「森田規子 広瀬充一 / 三島一夫 東映児童研修所」各氏。
      • 前者2人は、おそらくまこと&みどりのガール&ボーイフレンドか?また子役ちがうみたいやけど、マココ君もてまくりなんちゃうかー?
    • 役名なしクレジット:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 伏木和章 熊坂政信」各氏。
    • 役名なしクレジット:「八塚昭雄 内田義人 広田広一 中里恵一 塩原博範」各氏。
    • 役名なしクレジット:「森信之 早見明 岩下経雄 伊藤晴男 竹内道徳」各氏。
    • 声の出演:「加藤修 沢田和子(ロボペチャ、ロボピョン) 永井一郎 矢田耕司(ロボパー、ロボメカ) 緒方賢一(ロボドロ)」各氏。
      • 加藤さん、永井さんのクレジットはあるけど、採点のガヤで判別できる台詞はなし。
  • 今週の採点:騒動が収まった時点で全員召集。おじいさんを慰める気持ちは評価されたが、誰にも連絡せずに家に行き騒動の元となったロビンは0点、本当のことを確かめもせず大騒ぎを起こしたロボペチャも0点、ロボコンはその上老人の家で罪もない人(使用人の男)をぶっとばして0点。3人とも罪滅ぼしに老人を喜ばせるよう言いつけられた。
  • ところで、ファミ劇HPの10月分番組表が更新されたんですが…なんで朝6時の月〜水・帯枠に移ってんの?週3本?週3本んんん?!!日課が増えすぎる…。しかもリピートなしってことは、雨雪でジョグったら録り直し効かないんですよね…。東映チャンネルでの放送枠=週2本リピート3回に比べるとデスマーチみたいなもんですよこりゃ。冬に入ったら早朝は降りやすくなるし、レビューできないこともありえることをおことわりしておきます。