がんばれ!!ロボコン 34話 モヤモヤーン!好き好き物語

  • 【あらすじ】バレー教室に群がるロボット生徒を蹴散らし、ロビンを独り占め…という夢を見るほどロビンに恋焦がれるロボコン。夜半の公園レッスンの合間に父母のことをつぶやくロビンを目撃したロボコンは、ロビンがバレリーナ星を恋しがっていると察し、自動車をベースにしたロケットを製作する。レッスンのために地球に残ったゆえに頑ななロビンを無理矢理乗せ、まこととそのガールフレンドひかるちゃんも同乗させたロケットは、いくらスピードを上げても飛ばない。さらにブレーキを付け忘れたので暴走を続け、踏み切り直前でようやくロボコン自ら体当たりで制止。バレリーナ星行きは失敗したが、ロビンへの善意は伝わるのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット:「伊藤つかさ(ひかるちゃん) / 三島一夫」各氏。
    • 役名なしクレジット:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 皆川一生 伏木和章」各氏。
    • 役名なしクレジット:「八塚昭雄 熊坂政信 内田義人 浜崎政治 広田広一」各氏。
    • 役名なしクレジット:「中里恵一 成田正茂 早見明 岩下経雄 伊藤晴男」各氏。
    • 声の出演1:「永井一郎(ロボプー) 沢田和子(ロボペチャ、ロボピョン) 加藤修(ロボゲラ)」各氏。
      • ロボピョンとロボペチャの会話あり。採点の集まりでは、ロボガキがロボワル兄貴の声でしゃべってた。
    • 声の出演2:「矢田耕司(ロボパー、ロボメカ) はせさん治(ロボショー) 千々松幸子(ロボガリ) 緒方賢一(ロボドロ、ロボトン)」各氏。
  • ロケットの材料はロボドロが収集した金物(新聞沙汰になったため盗品と発覚)、燃料はロボプーガス(カビ防止のため無公害ガスにした)。
  • 今週の採点:0点。「あんなロケット」でまこと&ひかるちゃんを危険な目にあわせ、ロビンまで悲しませたため。ロケット製作材料が盗品の件は、ロボコンも新聞に載るまで知らなかったためか触れられず。