がんばれ!! ロボコン 24話 ドサガバン!親切運動だぞ!!

  • 【あらすじ】親切運動するおじさんに感化されたロボコンは、ロボトン・ロビン・ロボガリらを手伝いに行き迷惑をかけてガンツから呼び出しをくらう。そんな時パパさんの上司の課長が、部長の坊ちゃんの相手にロボコンを指名。今度こそ親切すると意気込むロボコンだが、坊ちゃんは課長がボロボロになるほどのきかん坊。ロボコンは逆切れして一度は部長邸を離脱するが、パパさんがヘルプで呼んだ大山家一同…とりわけ、小さいまことを案じて復帰。大山一家に暴君のように振舞う坊ちゃんと、ガス欠になりながらも鬼ごっこの相手をする。ついにはひときわ高い部長邸の天辺から跳べと命じられ、一家をかばいダイブして機能停止。動かないロボコンにさしもの坊ちゃんも泣いて謝り、帰宅した部長夫妻も素直になった息子の様子を感謝するのだった。
  • キャスト情報
    • 他の役名なしクレジット1:「小鹿番(野々山課長) 北原義郎(草野部長)」各氏。
    • 他の役名なしクレジット2:「芹沢康久(部長の坊ちゃん) 山本緑(部長の奥さん) 打越正八」各氏。坊ちゃん役芹沢氏は「ビッグ・マンモス」のメンバー。画像検索したレコードのジャケ写真でもひとりスポーツ刈りでわかりやすかった。打越氏該当の役は不在。背景の社員とか大工とか一家が乗って来たタクシーとか、その辺の写りの小さい台詞がない役かも?
    • 役名なしクレジット3:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 熊坂政信」各氏。
    • 役名なしクレジット4:「喜瀬清郎 皆川一生 伏木和章 / 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:「永井一郎(ロボワル) 緒方賢一(ロボドロ) 矢田耕司(ロボパー) 千々松幸子(ロボガリ) 山田俊司(ロボトン)」各氏。ロボトンはロボコンのせいでやりなおした工事を一生懸命にやって98点。その上、課長邸修理も申し出てくれるなどロボコンの方が親切されてるじゃねーか!ロボワル、ロボドロは採点の順番を争ってケンカをとがめられ、0点。
  • 放水に「水に弱い」とひるむロボコン。先週怒りを静めるのに川に身投げして苦しんでたのは、防水仕様じゃないからなのか。
  • 今週の採点:坊ちゃんを喜ばせたと主張するが、部長邸はメチャクチャでパパさんが謝るハメになり0点。