がんばれ!! ロボコン 15話 ギャホー!ニセハートマークだ!!

  • 【あらすじ】人の役に立ってもらったという大山家の祖父の勲章を見て、ハートマークが中々もらえないのは、大山家にだけ尽くしていたからと家を飛び出したロボコン。赤ん坊をあやそうと方々でベビーカーを集めて誘拐騒ぎに。そんな時ガンツから、ハートマークの粗悪な偽物が出回っていると通達がある。売っているロボドロの捕獲にハートマークがかけられ、まことの情報で露天のロボドロを発見したロボコンはこれを追跡するが、寝たきりのおじいさんの生活費を捻出していたと知り、見逃すことにする。一方、先の赤ん坊にウケが良かったのでロボコンに母親たちから子守りの声がかかったが、子守りの最中にロボドロが仲間に連行されるのを発見。仲間を追い払い、子守りの赤ん坊から目を離して危険にさらしたために大減点をくらうが、事情を見通していたガンツは内心励ましており、ロボドロから感謝の偽ハートをもらったロボコンの心は晴れやかだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット1:「福地悟郎 中真千子(買い物帰りの母親) 板倉祥子」各氏。中氏は他に『セブン』ワイアール星人石黒の奥さんとか『クウガ』榎田さんの母とか。独居のおじいさん役はおそらく福地氏か?
    • 役名なしクレジット2:「山口萌 宮川佳子 菊地正孝 上村綾子」各氏。12話と同一のスタンドの店員登場。となれば、共通キャストの菊地氏はいきつけの店員役で固定かな。
    • 役名なしクレジット3:「榎本武士 神作吉洋 伏木和章 熊坂政信」各氏。
    • 役名なしクレジット4:「皆川一生 喜瀬清郎 谷崎弘一 / 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:「緒方賢一(ロボドロ) 矢田耕司(ロボパー) 千々松幸子(ロボガリ/100点) 山田俊司(ロボトン)」各氏。クレジットはないがロボワルで北川さんも出演。母親に見つかったときの赤ん坊ケンジの声も千々松さんっぽかった。
    • 大山家の祖父(想像の姿)はパパ役の大野さん兼任。
  • 勲章のために善行をとはりきるロボコンが、ラストでは「♪ボロは着てても心は錦」と歌う。
  • 偽ハートマーク
    • ロビンが発見したという緑のものはスチロールに絵の具を塗ったもの。粗悪である演出のためにガンツがポキリとへし折る。ロボパーが買ったのも同様。
    • ロボドロの露天では、黄色、青、黒、赤、藍色、白、黄緑(まことも買った)と板状のものが大量に並ぶ。
    • ラストでロボコンに渡された感謝のしるしは、通常に近いプレート。黄色、黄緑、黒、青。黄色はロボガリ・ロボドロ用、黒はロボワル・ロボドロなど減点用、青はロボトン用のを使いまわしで、黄緑だけ塗り替え新色か。
  • 偽ハートの件の召集で「オイラまだもらってないからねー」というロボコンの発言。いやいや、2回続けてもらってるって!この頃は個々の脚本が前後の整合性を取ることにアバウトだったんじゃのう。あ、でもロボガリのハートは没収されたままなのね。撮影上は順番に流してるんだ。
  • 今週の採点:騙されて偽ハートマークを購入したロボパーには2回分0点が言い渡されショックのパー。ロボドロ捕獲に失敗した生徒全員に0点。悪事を働いたロボドロをかばったロボコンは-50点、子どもは喜んだが母親たちが肝を潰しそうだったとさらに減点して計-100点。黒いハートマーク授与がなかったのは、設定忘れかもしれないが、内情を察していたガンツの配慮と思うこともできる。
  • 次回ロビンの素性発覚。