シンケンジャーの各話内容を必殺シリーズサブタイトルで表現してみる 最終回

  • 他所でネタ題に使ったもののまとめ。これまでの分はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20090607/p2
http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20090705/p1
http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20090730/p1
http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20090830/p1
http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20090927/p1
http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20091025/p1
http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20091129/p1
http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20091220/p2
http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20100131/p1

  • では、最終回分。来年のVS(あるかないか未定だけど)も先取りで。
話数 タイトル ネタタイトル 元ネタ
49 侍戦隊永遠 相手は三途の大魔王 相手は江戸の大魔王(まっしぐら! 最終話)
テレビマガジンDVD 光侍驚変身 梅盛赤衣服 梅安蟻地獄(映画)
OV 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 幻想殺し 走馬灯の殺し技珍プレーコスプレイ 大老殺し 下田港の殺し技珍プレー好プレー(SP)
OV 天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー 天装人vsオール志葉侍 仕事人vsオール江戸警察(SP)
    • 最後の未使用シリーズ『まっしぐら!』は「御大将出陣」で使いかけて温存したもの。これでTVシリーズ最低各1回使い切ったですよ〜、ヤレヤレ。
  • 以下は没ネタ発表会。ある程度展開の予測はしつつ、ストックしていたもの。

寄らば握るぞ! / 寄らば斬るぞ!(剣劇人1話)

    • 寿司屋登場時はこれでもよかったかな〜。(単体で見ると意味不明だけども)

黄金の皿 / 必殺!5 黄金の血(映画)

    • 「カレー侍」の時の没ネタ。よもや、寿司盆にカレーを盛るとは…。

潰した二の目をまた潰す / 殺した奴をまた殺す(商売人22話)

    • 今年は再生怪人ネタはなかった。三の目の時は話のメインじゃなかったし。

牛が喋べった!げんた信じるか / 馬が喋べった!あんた信じるか(うらごろし15話)
鉄砲で人を的にした妖許せるか? / 鉄砲で人を的にした奴許せるか?(仕事人 17話)

    • モウギュウダイオー、モウギュウバズーカの時の没ネタ。バズーカの時は、伊吹吾郎さんの左門ネタを優先して没。

三味の音は薄皮太夫とむらい唄か? / 三味の音は七つの柩のとむらい唄か?(仕事人 12話)
十臓は女の愛で立ち直れるか? / 半吉は女の愛で立ち直れるか?(仕事人 26話)

    • 十臓と太夫の恋愛フラグとか、一時期ウワサになりましたけども、そういう方向には行かなかったので。

裏正か表か / 必殺!3 裏か表か(映画)
剣鬼の末路 / 鬼の末路(仕事人2009 10話)

    • 十臓との対決編用没ネタ。

字書けて書損じなし / 仕掛けて仕損じなし(仕掛人1話)
備えはできたいざ字を記 / 備えはできたいざ仕置(仕置人18話)

    • この二つは封印の文字使用の際に使うつもりでした。

ススコダマ 唄って三途の川渡れ / 深川節唄って三途の川渡れ(仕舞人 13話)

    • 当初は三途の川に乗り込んでの決戦も想定していましたが、外道にならないと入れない設定で没に。

妖しの番頭最古参 / 殺しの番号壱弐参(仕事人5激闘編1話)

    • 激闘編初回のタイトルは是非とも使いたかったけれども、使いどころがなく断念。

主君ナーバスになる / 主水バースになる(仕事人5旋風編6話)
主君リバースになる / 主水バースになる(仕事人5旋風編6話)
主君ナースになる / 主水バースになる(仕事人5旋風編6話)

    • 旋風編のヘンなタイトル(「ワープロをうつ」とか)も使いどころに困ったというか、ヘンなのしか旋風編らしいのがなくて困ったというか。「ナースに会う」はあったんだけど。

志葉家臣 御家に挑戦! / 仕掛人掟に挑戦!(仕掛人 最終話)

    • 丈瑠解任と聞いて、侍たちが下命に背く…ってのも想定しましたが、姫が出来た人物でそういう内紛には至らず(ひとり丹波が謀反と騒いだけれども)。

筆 夕陽の海に消える / 秀 夕陽の海に消える(仕事人4 最終話)

    • お役御免でショドウフォンを捨ててEND…は来年のVSがなくなりそうで没。

放送潰し 高野連の休止技珍プレー好プレー / 大老殺し 下田港の殺し技珍プレー好プレー(SP)

    • ゴルフでは休止があったけど、高校野球では潰れずにお蔵入りしたネタ。
  • 次回作の戦隊は天使だそうで、これは縛りが広すぎる…。敵の名前がSF映画縛りらしいのはよさげです。