がんばれ!! ロボコン 9話 ビャーッ!青い鳥を探せ!!

  • 【あらすじ】ロボットでありながら意地悪大好きなロボワルが、みどりの青いインコを逃がしてしまった。ロボコンが懲らしめようとするも、100馬力では200馬力には太刀打ちできない。ロボトンに鍛える場所をきいてトレーニングセンターへ行くが、ロボワルを成敗してもインコは帰らないと言うみどりに諭され、子どもたちとの鳥探しに参加。ところが、見つけたインコはロボワルの手に。インコを盾に股くぐりを強要されても従うロボコンだったが、立ち向かったはじめが乱暴を受けて憤慨。車輪で突進してロボワルを降参させ、インコも取り戻せたのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット1:「打田康比古(青いジャージの男) 榎本武士 谷崎弘一」各氏。打田氏は旧アポロガイストにズシーンの変身前。後者2人は通常スーアク枠での表示の方々。打田氏同様、センターで鍛える人での出演かも?
    • 役名なしクレジット2:「神作吉洋 喜瀬清郎 謝花健治」各氏。
    • 役名なしクレジット3:「皆川一生 伏木和章 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:「永井一郎(ロボワル) 千々松幸子(ロボガリ) 山田俊司(ロボトン) 矢田耕司(ロボパー/-100点)」各氏。
  • サブタイの「ビャーッ!」は、開始一番のロボワルの台詞。お前が言うんかい。
  • ロボコンの目パターンで、ジト目とかあったんだ。見てるとじわじわ来る。
  • 今週の採点:いいことは120点分したが、トレーニングセンターでの道具破損でマイナスされ0点。ロボパーは普段何もしてないのにそれを笑ったことをとがめられ、-100点という二段オチ。
  • 評判が悪いと言われ、実際素行の悪いロボワルだが、二度に渡ってインコに止まられる描写は、根はイイ奴という含みなのか?