時空戦士スピルバン 13・14話 パパがんばれ! ちびっ子ママの目玉焼き/あの星がおれたちのあしたの地図だよ

  • キャスト情報(1本目)
    • 役名なしクレジット1「石山律雄(村田教授)」氏。
    • 小山大五郎:伊藤克信氏。
    • 小山美和:佐藤美鈴氏。
    • 他の役名なしクレジット2「水木一郎(ベン博士) 林美穂(村田サチ子)」各氏。林氏は他に『スケバン刑事3』の翔役など。
    • 他の役名なしクレジット3「竹林潤一(トキオ) 金杉太朗(健一) 太田速人(勝) 高橋美樹(のり子)」各氏。
  • ドクター・バイオがやる気を煽られて、引き換えにヘルバイラのリモコン破壊を許可してもらう…って、ついに初期路線反故かよ!まー、暗い要素は受けなかったんかねー。
  • キャスト情報(2本目)
    • 陽子先生:松岡久美氏。
    • 声出しチェック
      • グランナスカのコンピュータの声は、ヘリウム気味に加工されてるんだけど、K藤S三さんっぽいような。
  • 2クール目しょっぱなが、いきなり幼稚園バスジャック…!そしてホバリアンにスポットを当てて販促し、総集編をはさんでおさらいしつつ、ラストで園児に囲まれる…と、陽性に模様替え。バスジャックについては話作りが退行しちょると感じずにはいられないんだけど、手っ取り早くターゲットを下げようっていう必死さは伝わります。
  • 後退要素だけというわけでもなく、戦闘機械人の名称から「メカ○○」って野暮ったい冠がとれたのと、ホバリアン騎乗アークインパルスは収穫かな。
  • ヒーローには特訓を、という発想からか、宇宙剣士ティーチャー初登場。これは近年のお手軽パワーアップを見ていると、説得力の面で改善かな。布の下の肩当とかは、なんかの流用かも?