ゲゲゲの鬼太郎(1968) 21・22話 妖怪獣(前編)/妖怪獣(後編)

  • キャスト情報(1本目)
    • 役名なしクレジット「富田耕吉刑部狸、老婆の相手をする作業員、月が二つと驚く男) 北川国彦鉢巻の狸・団三郎、老婆を小馬鹿にする作業員、ミサイル発射の指揮官、会議の役人) 野田圭一シルクハット狸、発破の号令、長官の部下、会議の役人、予告) 杉浦宏策(科学庁長官、怪物だと驚く船員) 坪井章子(日本髪のメス狸)」各氏。
    • 月が衝突するぞと叫ぶ男の声が、はせ氏っぽく聴こえたけどクレジットはなし。眼帯の狸もO竹宏さんっぽいけど、北川氏かも?鬼太郎を異常者扱いして笑う青年の声は演者不明。
    • 鬼太郎の野沢氏が祟りを恐れる老婆=長官の母役を、田の中氏が駐在・会議の役人役を兼任。
    • 坪井さんは毎週聴いてたら馴染んできた。
  • キャスト情報(2本目)
    • 役名なしクレジット「富田耕吉刑部狸、一反木綿) 北川国彦鉢巻の狸・団三郎ナマズに驚く警官、海じじい) 野田圭一シルクハット狸、緊急ニュースのキャスター、長官の部下) 杉浦宏策(科学庁長官) 坪井章子(日本髪のメス狸)」各氏。
    • 眼帯狸、狸城工事の犠牲者数を噂する男声、警察も防衛隊も狸の味方とぼやく男性、防衛艦の発砲指揮官が演者不明。どうも杉浦氏の声を把握しきれていないせいか北川氏と混同してしまい、判定がにぶりがちです。
    • 田の中氏が「狸をのさばらせていいのか」と憤慨する男性、地震に驚く声役を兼任。
    • 予告はねずみ男の大塚さん兼任。
  • 大戦争で戦死したはずの一反木綿が何食わぬ顔で再登場。