悪魔のロボット ブログを征服する

  • 以前チラッと書いた作り物の製作発表!…いや、まだ出来てませんけど。素材でアドバイス頂いた政府開発援助先生から様子見のコメントが入りましたので、自分に活を入れる意味でも。
  • (写真左上)モノは『スタートレックヴォイジャー』のゲストキャラ、「サタンのロボット」。ホンニョゴニョ〜ン。
  • (写真右上)ポーズ可動を念頭にしているので、骨組みはリボルテック(『どこいつ』スズキ&ジュン、破壊大帝メガトロン)の寄せ集め。(背景のホロデッキ風グリッドはExcelのマス目を色付けして印刷したもの)

  • (写真左下)各パーツは100均で素材を探して試行錯誤。胴体は発泡スチロールから削り出したものをあてて、外装を銀色の画用紙で包む予定。二の腕と膝のジャバラは配線まとめ用チューブ利用。これに銀色の袋をかぶせるつもりだけど、最近シール状に貼り付けるシートがあると聞いたので、そっちのがジャバラが生きるかなあ。肩カバーが腕と連動して動くのは望ましくないので、胴体カバーかぶせてからはめる形で肩の固定を思案中。
  • (写真右下)手はできれば物が持てる程度に強度がほしかったので、リング状のパーツを探した結果、おかずピックのセットからリング付きのものを加工中。2個づつ合わせてパテで仕上げる予定。
  • というわけで、完成したらトップ画像でいじろうかと。あと、年末までに出来たらコミケのブースで飾ろうと思ってます。