コミックマーケット74 1日目

dabullmon2008-08-15

  • 本日は当サークルの配置日。新刊・エンタープライズ(ENT)吹替えリスト&吹替えリストVol.6(まんが宇宙大作戦&劇場版その他)発刊〜。
  • いやー、西館空調入ってなくて暑い暑い。事故でエスカレータ止まった分の電力回してよ。今回店番は自分ひとりなので、WC行かないように水分控えたら、汗が出ないので熱がこもって難儀しました。
  • 屋内でコレでしたから、入場待ちはキツかったでしょうなあ。うちのブースに来られた方々、大変な中をありがとうございました。恒例のお客様の声を拾ってみます。
    • お母さんと2代でスタトレ好きの女性の方、TNGと映画10=ネメシスがお気に入りということで、新刊の吹替えリストVol.6もオススメしました〜。
    • 声優ネタで、大塚明夫さんがスネーク役のゲーム『メタルギアソリッド』シリーズの話をして行かれたお客さん。『3』ではウォーフの銀河万丈さんが大塚さんに命令する役だとか。
    • 親御さんのエアチェックしたデッキで視聴中という方。BS2のTOSリマスター版かな?
    • うちのリストがためになるとおっしゃって下さった方、ありがとうございます。リストばっかりの本ですが、副読本としてお役に立てれば幸いです。
    • 昨夏のDS9好きのロン毛のお兄さんも、またおいで下さいました。同様に吹替え好きの別の女性も交えて盛り上がっておいででした〜。
    • そして、石津久江さん、ごぶさたでした。TOSの未発掘EDクレジットありがとうございます。加えて、TOS出演声優さんの当時の所属先一覧がスゴイ!トリブルの話でアーン・ダーヴィンの吹替えキャストと推測された鶴賀二郎さん(『ウルトラセブン』のザンパ星人など)が、同エピソードのコロス役の安田隆さんと当時同事務所にいた時期があると突き止めて、自説の信憑性を強化し推測を裏付けておられます。この資料は何らかの形で公表したいですね〜。
  • というわけで当サークルとしてのコミケ74は終了〜。冬は在庫持込で、次回は来夏かな?
  • hiphaistさん、途中留守番どうもです。この日の収穫は、てれもんじゃ本とか、サークル夜盗組さんのアイアンキング本くらい。
  • 座っていてもコスプレーヤーは通るよ。
    • ワイシャツにベストにネクタイという服装の人がやけに多かった気がしますが、もしかして名護さん*1コスなんでしょうか?
    • 初音ミク以外のVocaloidもポツポツ。へそ開きのMEIKO姉さんは過ごしやすそうでしたが、KAITO兄さんは真夏にマフラーで勇者すぎます。まさにアイスもメルト。(派生キャラ?の「ブラック★ロックシューター」ちゃんも)
    • しかし、一番最初に見た、「口から素顔が覗くキンタロス以上のインパクトはちょっとなかった。
  • 会場で発送しそびれた荷物を出しに東京駅丸の内南で降りると…東京中央郵便局が分散移転してました…。orz 遠いよ位置が!これが民営化の弊害か!