スターレック 皇帝の侵略

  • フィンランドトレッキーが作ったファンムービー。シリーズの経緯はここに紹介されてますが、初期ファミコンゼビウスみたいのが、本家顔負けのフルCG艦隊戦に進化しちゃってます。しかも、一旦モロ本家パクリの宇宙船CGで作ったのを、ちょっと本家に似た宇宙船に作り直しての発売。アマチュアにしかできんわ、このやりすぎ感。アマゾンで品薄だったのがやっとこ届いたので即視聴。
  • キャスト情報:っつっても、ジャケットに表記された方しかお名前わかんないんですけども。(´・ω・`)
    • パーク(『TOS』カークのパロ):小野塚貴志氏。知ってるキャストは『パワーレンジャー・ロスト・ギャラクシー』グリーンレンジャー=デーモンだけでした。全話数のうちメインエピソードが1〜2回じゃなかったっけ…?
    • インフォ(『TNG』データのパロ):田坂浩樹氏。
    • ドワーフ(『TNG』ウォーフのパロ):原田晃氏。『超ぽじてぃぶ! ファイターズ』のセギノール他。このアニメちゃんと見てないんだけど、ENTの3・4シーズンのゲストと声優陣がかぶってて吹替え本の参考になりそう。次はこれ見なくっちゃ。
    • セルゲイ・ファコフ:芦澤孝臣氏。
    • シェリパイ(『バビロン5』のシェリダン司令官のパロ):中村浩太郎氏。実写『トランスフォーマー』のメガトロン。見そびれた…。
    • フェスターベスター(『バビロン5』のヴェスターのパロ):樋渡宏嗣氏。出演歴で視聴範囲だったのは『プリキュア5』くらいだけど、教頭ってそんな出てないキャラだったような…。
    • あと女性声優さんが最低でも1名は参加。
  • あと、本編のネタをいくつか拾い。いきなりパーク艦長が「ピカードマニューバー」のパクリ。
  • ファーストフードで女性に未来人だと告白するのは映画ST4?
  • 『バビロン5』コッシュ大使の出オチパロディ・プラッシュ大使は、シェリパイが見てない時の挙動がオカシイ。後ろ後ろー!
  • 日本版トレーラーは、おマヌケな台詞が挿入されてなければダマされるカッコよさ。
  • オリジナルトレーラーの出だし、歴史の独裁者がシーザー、ナポレオン、ヒトラー、そして…現代のオチに吹いた。