新年のご挨拶

  • あけましておめでとうございます。
  • ふー、今年も元旦に間に合った。そして年賀状も出来てる!(絵だけ)
  • 去年は年頭に「再生の年にできたら」などと書いてますが、これもギリギリ間に合った模様(冬コミに駆け込みで)。
  • いやホント、ある程度進めてあったとはいえ、サークルチェックはおろか、新年の用意(年賀状は例年だけど)も買いそびれるほどの修羅場。画像取り込みで詰まってスキャナドライバ再インストールしたり用紙切らしたり、コンビニへPDFで持ち込んで製本も自前と、弱り目に何とやら。ま、段取りでトラブるのも、ブランクよりダラけたツケが大きかったんですが。
  • それでも、新刊が出せてよかった。来客を、ジャンルを変えてまでもぎ取ったチケットを、裏切る後ろめたさから解放されたかった。今ニコ動で配信中の『メタルダー』に、ちょうど犬にちなんだ台詞があります。「俺は生まれ変わった!もう負け犬じゃない!」
  • スタトレ新作シリーズ=ディスカバリーは、主人公がこれまでの地位のある艦長とは違い、マイナスから失地回復する物語。そこは新たな環境であり、新生の物語でもある。筆者の活動も開店休業を脱したものの、以前のノウハウを受け継ぎつつ新しい構成を試行していかなければならない。冬コミ新刊でようやくゼロ地点に戻ってきた感じ。それもひとつの新生ならば、もう少し、まだ少しでもスタートしてみますか。