コミックマーケット2日目

  • いつもだと特撮ジャンルの日はブースにいますが、今日は一般参加。
  • 収穫はレインボーマン本(夜盗組さん)とか潜水艦映画本とか。「コレ、日本映画のだから『1941』はありませんね?」「ありません」緯度0大作戦とかはあります。次の新刊には『ザ・必殺!』は入ってるかなあ。
  • アフターまでの待ち時間、ガルパン最終章でも見ようかと思ったけど、地元ですぐ終わりそうなゴジラ怪獣惑星をチョイス。あわよくば入場特典の怪獣消しゴムを…まあ、都心部ではさすがに残ってないか。評判はともかく不入りではないんだなあ。
  • アフターはいつものhiphaistさんの知人メンツとですが、今回はオープンしたての「映像居酒屋 ロボ基地」へ。

  • 入口がコレ。

  • 内装は壁がこんなん。ランダムでもらえるコースターはワタルを引いた。スパロボ参戦でタイムリー。


  • 料理はムートロン基地を模したホタテ器のとか、スコープドッグを模したパフェとか、そうでないフツーのメニューも。モニターではロボアニメの名場面OP&ED(リクエスト可)を延々流している。ガリアン重装改とか愛は流れるとかV-MAX対決とかキッチン死亡とか吸引力がスゴイ。龍神丸方言自慢って、スパロボで再現されるのかなあ。
  • カラオケはいつものパセラへ移動。ロミオの青い空島田満さん追悼か!アンパンマン、DB、アルベガス→鶴ひろみさん追悼か!じゃあ自分もきまオレ入れるし。あとマスターランキング追悼でロボタックも。
  • この流れでけもフレはよせ!降ろされた監督の追悼みたいやろ!(生きてるし)
  • 翌日の店手伝いがいなかったが、hiphaistさんから知人を紹介される。ともに上京したメンツが駅の西と東にいた偶然。後で聞いた話だと、ヘルプの人は我々と入れ替えにロボ基地に入店したらしい!すぐつかまるのも道理。